動画レシピサイト「kurashiru(クラシル)」および国内最大級の女性向けメディア「TRILL」を展開するdely(東京都/堀江裕介社長)は2022年7月21日より、注文から1時間以内に配達するクイックコマース型のネットスーパーを開始した。3年で売上高120億円をめざすという。利益を上げるのが難しいとされる生鮮ECビジネスにおける勝算と、競合クイックコマースや既存ネットスーパーにはない強み、特徴、戦略について、クラシルマート事業を統括するdely執行役員/コマースカンパニーGMの大竹雅登氏に話を聞いた。

クラシルがネットスーパー参入 クラシルマートの勝算と他社にはない強みとは
(画像=クラシルマートは生鮮3品を含む食品と日用品を約2000SKU(オープン時)取り扱う、『DCSオンライン』より引用)

ターゲットは
普段から料理をする、子育て世代の女性

クラシルがネットスーパー参入 クラシルマートの勝算と他社にはない強みとは
(画像=ダークストア内の冷蔵ケース。中がみえるオープンタイプのケース内には青果物などが入っている、『DCSオンライン』より引用)

クラシルは約4万件のレシピが見られる無料の動画サービスで、20~30代の子育て中の女性を主なユーザーに、アプリ単体で3600万ダウンロードを超える。このクラシルのデータを需要予測に活用し、レシピと紐づける形での新しい買い物体験を提供し、必要な食材を効率的に揃えるクイックコマース型のネットスーパーが「クラシルマート」である。
クラシルと同様、子育て世代の女性をメーンターゲットに、注文から1時間以内での配送を行う。最低注文金額は2000円(税込み)でアプリから注文を行う。
クラシルマートの立ち位置について大竹氏は「クイックコマースには主にコンビニ需要を満たすタイプと食品スーパーの需要を満たすタイプに分かれる。クラシルマートは当然、レシピと紐づけたいと考えているので、子育て世代の女性で普段料理をする人をメーンターゲットとする後者になる」と語る。

「クラシル」利用者のほとんどは、普段スーパーマーケットに買い物に行っている。そうしたなかでdelyは、「食に関する課題を包括的に解決できる事業」を手掛けたいと19年から、野菜の定期宅配や買い物代行などのさまざまな試みを行ってきた。
今回、「買い物に関するペイン(顧客が抱える悩みや課題)のなかでも、共働き世帯の育児世代が抱えるペインがもっとも大きく、これを解決したい」(大竹氏)と考え、クラシルマート事業をスタートするに至った。

ダークストアの売場面積は100坪、品揃えは…

クラシルがネットスーパー参入 クラシルマートの勝算と他社にはない強みとは
(画像=ダークストア内。他のクイックコマースと同様の店内となっている、『DCSオンライン』より引用)

ダークストア1号店となる五反田店は、五反田駅から10分ほど離れた場所にある古いオフィスビルの2階にある。元はクラシルの動画撮影スタジオだったフロアで、このうち約100坪の空間をダークストアとして使う。棚ごとに番地が振られ、カテゴリー別に什器に商品が並んであるのは、他のダークストアと同様だ。

クラシルがネットスーパー参入 クラシルマートの勝算と他社にはない強みとは
(画像=ダークストア内の冷凍、冷蔵庫は、一部中が見えるケースも導入しているが、メーン業務用の中身が見えないタイプ、『DCSオンライン』より引用)

異なるのが冷凍、冷蔵品の什器。スーパーマーケットと同様、冷蔵、冷凍ショーケースを使うダークストアが多い中、クラシルマートが主に使うのは業務用の冷蔵、冷凍庫だ。「商品の位置は番地で紐づけてあるから、外から商品を目視で確認できる必要はない。トビラ付き冷蔵、冷凍庫の方が価格も安く、冷却効率も良い」(同)のがその理由だ。

クラシルがネットスーパー参入 クラシルマートの勝算と他社にはない強みとは
(画像=冷蔵庫、冷凍庫を開けると、このように商品が種類別に保管されている、『DCSオンライン』より引用)

ところでなぜ、多くのクイックコマースが1階の物件をダークストアとして選ぶなか、クラシルマートは「空中物件」にしたのか?例えば同じクイックコマースのOniGOのダークストアは商店街などの1階に立地し、オープン当初は認知度を高めるために米の販売なども行っている。
「クラシルマートは、10~30分といった時間軸ではなく、注文から1時間以内に届けるサービス。1階にこだわる必要がないし、2階以上の物件の方が賃料は安い。一方で、オペレーションとSKU数に直結するため、ダークストアの広さを優先している」(同)

 重視するというその品揃えは「料理をする人が必要とする食材を揃える」ことがテーマのため、生鮮3品も取り扱い、オープン当初は2000SKUからスタート。今後、お客の要望に合わせて、品揃えを増やしていき、普段の買い物を完結するうえで不足のない、4000~5000SKUにまで増やしていきたい考えだ。
品揃えおよび各商材の仕入れ個数についてはクラシルのデータを活用する。たとえば取材した7月22日、検索ボリュームが上昇中で検索キーワード1位となった野菜はレタスだったので、その日の仕入れ個数を増やす、といった具合だ。商品は卸のほか、メーカーや市場から直接仕入れる場合もあり、原則注文から1日で納品される体制を整える。