道の概要
東北地方を代表する日本有数の山岳スカイライン。最高地点1622m、平均標高1350mを走り抜け、森林道路、高所展望道路、そして荒涼たる火山地帯と1本の道路でさまざまなシチュエーションを楽しむことができる。特に浄土平付近の荒涼感はこのスカイラインの白眉と言っていい。
福島西ICから15分ほどの高湯側の入り口からはいると、最初は森林の中をぐいぐいと登っていく。つばくろ谷にかかる不動沢橋は新緑や紅葉が美しい場所。さらに登ると紅葉の名所「天狗の庭」に到着する。周辺には駐車場がないのが難だが、道路脇から眺める森林と吾妻小富士は絶品。さらに進むと周囲の景色が一変、硫黄の臭い漂う荒涼たる広大な浄土平が迎えてくれる。毒性の強い亜硫酸ガスも出ており、バイクでの走行は注意が必要。こちら側の道路はやや狭く路面も荒れているところがある。
浄土平から土湯方面は一転、森林道路を芸術的なカーブを繰り返しながら下っていき路面状態もよく走りは楽しい。各展望所からは素晴らしい景色が広がるが、とりわけ湖見台からのぐるりと回り込むカーブは芸術的ですらある。そして磐梯山を眺望しながら終点の土湯峠に向う。
お薦めのシーズン
- 紅葉の10月中旬。
- 浄土平の荒涼感を感じるなら紅葉が終わった10月下旬から11月上旬。