道の概要

【宮城/山形】蔵王エコーライン/県道12号線 〜 蔵王連峰を東西に貫く山岳ドライブコース〜[バイク・車でツーリングしたい日本百名道・No.25]
(画像=『Moto Megane』より 引用)

宮城県と山形県をまたぐ蔵王連峰を東西に横断する山岳観光道路。元々有料道路だったため、道路の整備状況は大変よく、完全2車線の道を安心して走ることが可能だ。山頂御釜に行くには有料の「蔵王ハイライン」を走るが、蔵王に行って御釜に行かない理由はない。

冬季閉鎖の終わる4月から5月中旬までは雪壁が楽しめる。それ以降は新緑、秋の紅葉と通行可能な時期ごとに走る者の目を楽しませてくれる。特に紅葉は全国的にも有名で、週末は渋滞覚悟のツーリングとなる。

宮城側からは有名な大鳥居を越えるとしばらくは森林の中のヘアピンカーブを進む。低木になったあたりから下界の景色も眺めながらのドライブとなる。沿道には不動滝、地蔵滝、不帰の滝など滝が多く、駒草平からは展望が開けている。

冬季の樹氷で有名な山形側へは、刈田峠からヘアピンを下る。途中蔵王ラインで蔵王ロープウェイのある蔵王温泉街に向うとよいだろう。

お薦めのシーズン

冬季閉鎖解除後の雪壁、新緑から紅葉まで。