日本トレンドリサーチは、RIDEZ株式会社と共同で「好きな400cc(中型)国産バイク」に関するアンケートを実施した。調査期間は、2022年7月4日~7月8日、もっとも好きな国産バイクと、その理由を聞き、350もの回答が集まった。

【バイク好き350人に聞いた】400cc(中型)国産バイク人気ランキング!

日本トレンドリサーチ・好きな400cc(中型)国産バイクに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、RIDEZ株式会社と共同で「好きな400cc(中型)国産バイク」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

国産400ccバイク人気ランキング バイク好き350人に聞いてみた
(画像=『Moto Megane』より 引用)

■好きな400cc(中型)バイクは?

400ccのバイクといえば、普通自動二輪免許で乗れる最大排気量です。
そのため大きめのサイズながら、ベテランのライダーから初心者のライダーまで、比較的誰でも乗りやすいことも人気の理由ではないでしょうか。
では、そんな400ccの国産バイクの中では、特にどの車種が人気なのでしょうか。

今回は、RIDEZ株式会社と共同で、全国の「バイク好き」男女350名を対象に、「好きな400cc(中型)バイク」についてアンケートを実施しました。
その中から人気を集めた上位10車種をランキング形式で紹介していきます。

「車の購入と売却に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年7月4日~7月8日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女
有効回答:350サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたがもっとも好きな(気になる)「400cc(中型)」の国産バイクの車種を1つ教えて下さい。
質問2:そのバイクを選んだ理由を教えてください。

第1位 CB400 スーパーフォア/ホンダ 89票

「CB400 スーパーフォア」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

長年大きなモデルチェンジをせずに生産され続けているのは、それだけ支持者が多い証拠。バイクらしいフォルムで美しい。
教習車でお世話になり、普通自動二輪免許を取得後、初めてのバイクでCB400SFを購入しました。正直私には重たいバイクでしたが、ツーリングに沢山行きました。 昔からホンダのバイクが好きで、特にCBフォーは、憧れのバイクでもあります。
エンジンがまずは4気筒であることや、車体のデザイン形状がとても好きなので。またエンジンの排気音がとても良い。
4気筒の音、形、トルク、燃費の良さ。

ホンダの「CB400 スーパーフォア」が第1位でした。
エンジンが4気筒であることからや、バイクらしいフォルムで美しいなどの理由がありました。
また、免許取得時の教習で乗って思い出深いという方も少なくないようです。

第2位 Z400/カワサキ 66票

「Z400」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

乗っていても安定感があり安心して乗れます。
デザインが良く、エンジンの吹き上がりが好き。
昭和を思わせるフォルムが好きです。
見た目がスタイリッシュだから。

カワサキの「Z400」が第2位でした。
安定感があり安心して乗れるや、見た目がスタイリッシュだからなどの理由がありました。
特にデザインなど、その見た目の良さに惹かれている方が多いようです。

第3位 CBR400R/ホンダ 55票

「CBR400R」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

若いころにCBR400Rの初期型に魅力を感じて購入し、いまでもこのシリーズのバイクは無条件に魅力を感じる。
早さは勿論のこと、スタイリッシュで、赤色の格好良さが良いです。
スタイルが良く運転していても疲れなく燃費も良い 初代CBR400Fが好きで免許を取ってそれ以降歴代CBRを乗っているから

ホンダの「CBR400R」が第3位にランクインしました。
初代CBR400Fが好きで免許を取ってそれ以降歴代CBRを乗っているからや、スタイルが良く運転していても疲れなく燃費も良いなどの理由がありました。
初期の頃から好きという方も多く、長年愛され続けているようです。

■第4位~第10位

ここからは第4位~第10位を選んだ理由とともにまとめて発表していきます。

第4位 Ninja400/カワサキ 40票

ボディーのデザインがとてもかっこいいので デザインの美しさが他の追随を許さない

第5位 SR400 ファイナルエディション/ヤマハ 27票

単気筒ビックシングルで、エンジンの鼓動を感じるzxし、マルチシングル機と異なる軽快感で運転しやすい。 シングルの排気音と長年にわたり製造されてきた歴史に裏付けされた地道な人気がある

同率第6位 400X/ホンダ 18票

全身で風を切って疾走できるところ。
性能がいい。乗り心地が最高。

同率第6位 ドラッグスター400/ヤマハ 18票

カスタムパーツが多くあり、自分好みのスタイルに出来る。 落ち着いた雰囲気の単車が好みだから

第8位 CB400 スーパーボルドール/ホンダ 12票

クラシックな感じがするから
性能に惚れている

第9位 GSR400/スズキ 11票

車体のデザインが自分好み
見た目がかっこいい

第10位 バーグマン400 ABS/スズキ 7票

形・見た目・シンプルさ
スタイルを気に入ってます

国産400ccバイク人気ランキング バイク好き350人に聞いてみた
(画像=『Moto Megane』より 引用)

いかがでしたか?

今回の調査では、好きな400cc(中型)国産バイクついて聞きました。

見事第1位となったのは、ホンダの「CB400 スーパーフォア」シリーズでした。
選んだ方の理由としては、エンジンが4気筒であることからや、バイクらしいフォルムで美しいなどがありました。
免許取得時の教習で乗っていたという方も多く、馴染み深いバイクになっているようです。

長年人気な車種が多いですが、今後もどのような車種が登場していくのか楽しみですね!

リリース提供元:日本トレンドリサーチ、RIDEZ株式会社

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力