ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室

プレナス、「やよい軒」全店でネット注文&事前決済 7月末までに
(画像=「モバイルオーダーシステム」を全366店舗で導入する、『DCSオンライン』より 引用)

 プレナスは定食レストランチェーン「やよい軒」全店で、「モバイルオーダーシステム」を導入する。インターネット経由で注文し、事前に支払いを済ませると店頭ですぐに商品を受け取ることができる。

 同システムはすでに順次導入を開始しており、7月末までに全366店舗(6月末時点)に広げる。受取日は注文当日から7日先まで選ぶことができ、受取時間は15分単位で指定できる。

 事前決済は6種類のクレジットカードとコード決済のPayPayに対応する。1度の会計につき、10商品まで注文することが可能。

 やよい軒では2021年4月から、店舗で提供している定食を、ごはん・汁物・おかずに分けて別々の容器に入れてテークアウトできる「おうち定食」を販売しており、累計販売数は370万食に達した。

提供元・DCSオンライン

【関連記事】
「デジタル化と小売業の未来」#17 小売とメーカーの境目がなくなる?10年後の小売業界未来予測
ユニクロがデジタル人材に最大年収10億円を払う理由と時代遅れのKPIが余剰在庫を量産する事実
1000店、2000億円達成!空白の都心マーケットでまいばすけっとが成功した理由とは
全85アカウントでスタッフが顧客と「1対1」でつながる 三越伊勢丹のSNS活用戦略とは
キーワードは“背徳感” ベーカリー部門でもヒットの予感「ルーサーバーガー」と「マヌルパン」