ポリコレは脳の認知機能を低下させるようです。

米国のテキサスA&M大学(TAMU)で行われた研究によれば、人間がポリコレ(特定の人々に不快感を与えないための配慮)に基づいた言動を行った場合、脳の認知機能が低下し、私生活の質が棄損される可能性が示されました。

本来、ポリコレは差別や偏見を社会から無くすことを目指していますが、現在では過剰な配慮を求めることが常態化しています。

こうした過剰な配慮の要求が、人々を常に自分の発言に対する「自己検閲」状態にしてしまい、脳に大きな負荷をかけ、精神的な疲弊を引き起こしているというのです。

研究内容の詳細は2022年5月23日に『APA PsyNet』にて掲載されています。

目次
ポリコレとは何なのか?
ポリコレ強制は脳の認知機能を低下させる

ポリコレとは何なのか?

ポリコレ強制は脳の認知機能を低下させると判明!
(画像=ポリコレは完全な善なのか? / Credit:Canva、『ナゾロジー』より引用)

ネットでも最近良く耳にする「ポリコレ」という言葉は、正式には「ポリティカル・コレクトネス(political Correctness:政治的正しさ)」といい、もともとは左派の人々が政治的正当性にこだわる人を「皮肉る」ために使いはじめた言葉と言われています。

しかし現代のアメリカやヨーロッパ、日本など多様な価値観を尊重する社会において「ポリコレ」は、特定のグループに不快感や不利益を与えないための配慮を象徴するために用いられることが一般的となっています。

言論や思想の自由は法律の文面によって保障されるだけでは不十分であり、異なる価値観に対する積極的配慮を行うことが多元社会の維持に重要だと考えられるからです。

実際、以前に行われた研究でもポリコレを推進することは、多国籍で展開される企業などで、従業員の分裂を防いだり、従業員が特定の観点(民族主義や男尊女卑など)に縛られるのを防ぐためにも有用であることが報告されています。

しかし、ポリコレが配慮を求める対象は増加の一途を辿っており、人々に求められる「自己検閲」も多岐に及ぶようになってきました。

一方で、これまでポリコレが社会にもたらす利益について多くの研究がなされてきましたが、人間の脳機能や配偶者との関係など、私生活に及ぼす影響については、ほとんど調べられていませんでした。

そこで今回、テキサスA&M大学の研究者たちは職場など公的な場で実行されたポリコレ運動が、人間の脳機能や、職場から離れた私生活に与える影響を調べることにしました。

ポリコレ強制は脳の認知機能を低下させる

ポリコレ強制は脳の認知機能を低下させると判明!
(画像=ポリコレ強制は脳の認知機能を低下させる / Credit:Canva、『ナゾロジー』より引用)

ポリコレは脳機能や私生活にどんな影響を与えるのか?

調査にあたってはまず、被験者を4つのグループにわけ、人種問題や性差別問題などに代表される「物議を醸す問題」について文章を書くように求めました。

ただグループには文章のスタンス(立場)が定められており、ポリコレを順守する文章を書かなければならないグループ、逆にポリコレに反した文章を作るように指示されたグループ、「単に礼儀正しい」文章を作るように指示されたグループ、「自由に書いていい」グループなどに別けられました。

文章を書き終わると次に被験者たちは認知テストを行ってもらいました。

ポリコレ強制は脳の認知機能を低下させると判明!
(画像=『ナゾロジー』より引用)

認知テストでは「緑色で塗られた「黄」の文字」や「青色で塗られた「赤」の文字」など、塗られた色と実際の意味が異なるものが使用され、被験者たちは塗られた色あるいは文字の意味を素早く答えるように求められました。

ややこしいテストは混乱を誘うものですが、正解率や反応速度を調べることで、被験者たちの認知機能の高低を調べることが可能になります。

(※テストはストループタスクとして知られおり脳科学ではよく使われるものです)

結果ポリコレを強制されたグループでは他のグループと比べて、反応速度が低下しており、答えるまでにより長い時間を必要とする傾向にあることが判明しました。

研究者たちはこの結果からポリコレを強制されることは、人間の認知資源を枯渇させ集中力や注意力を低下させると結論しました。

しかしより深刻な影響は、私生活のほうに現れていました。