Hagakureは7月19日に、企業に所属しているウェブマーケティング担当者を対象に実施した、「GA4の導入状況に関する調査」の結果を発表した。同調査は、6月21日~22日の期間に行われ、1009名から回答を得ている。
調査対象者に、所属する企業ではウェブサイトの分析に「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」を導入しているかを尋ねたところ、「導入している」とする回答が71.0%を占めた。
GA4を導入していない企業に、その理由を尋ねた質問(複数回答)では、「GA4に関する情報がまだ少ないから」(38.9%)がもっとも多い。また、「その他」の中には「充分な知識がないから」「解析できる人材がいないから」といった回答が含まれている。
同じく、GA4を導入していない企業に、いつ頃からGA4を導入予定かを尋ねたところ、「GA4の導入時期は未定」という回答が8割超を占めた。
所属する企業が、すでにGA4を導入していると答えた人に、所属している企業ではウェブサイト分析をGA4に完全移行しているかを尋ねた質問では、「GA4に完全移行はしていない」という回答が6割超を占めている。
GA4への完全移行を予定している時期としては、「未定」がもっとも多かったものの、「2023年2月まで」の完全移行を挙げる企業が63.1%に達した。
UAとGA4の違い(変更点)について、理解・把握しているかを尋ねたところ、「あまり理解・把握していない」と「まったく理解・把握していない」を合わせた割合が約4割を占めている。
GA4の導入有無に関係なく、GA4の導入・運用に対する不安を尋ねた質問では、「やや不安がある」と「とても不安がある」を合わせた割合が約5割となった。
GA4を導入してから、使い慣れるまでにどのくらいの学習期間を要すると思うかを尋ねたところ、「1カ月以上」とする回答が9割超を占めている。
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック