拡張杖の自動運転システムが最善のルートに導いてくれる

自動運転を応用した視覚障がい者用「ハイテク白杖」が開発される
(画像=自動運転に利用されているLIDARシステムを搭載 / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

拡張杖には自動運転技術や航空機に利用されているLIDAR(ライダー)システムが搭載されています。

このLIDARとは、照射したレーザーの反射光によって対象物までの距離や位置・形状を正確に検知する技術です。

これにより拡張杖は、使用者に代わって周囲の状態を把握。

AIによって情報が処理され、使用者が進むべき安全なルートを導き出します。

自動運転を応用した視覚障がい者用「ハイテク白杖」が開発される
(画像=先端のホイールが適切なルートに誘導してくれる / Credit:Andrew Brodhead(Stanford University)_Stanford Researchers Build $400 Self-Navigating Smart Cane(2021)、『ナゾロジー』より引用)

さらに拡張杖の先端には、使用者を導くホイールが付いています。

使用者はホイールの回転によって左右に引っ張られるので、そのリードに従うだけで自然と危険物を避けたり、最善のルートを歩行できたりするのです。

そして拡張杖を用いた実験では、視覚障がい者の歩行速度が普通の白杖を用いた場合よりも約20%増加しました。

また目隠しをした健常者によるテストではさらに高い効果が表れており、歩行速度は35%も増加したとのこと。

この結果は、拡張杖が使用者にスムーズな歩行を提供できることを示しています。

また急に視覚を失うなど、白杖での歩行に慣れていない人にとっては、特に大きな助けとなることも分かりますね。

ちなみに拡張杖は「近くのコーヒーショップに連れていく」などのナビゲーションシステムとしても使用できるようです。

現在の拡張杖はプロトタイプであり、製品として購入できるのはまだまだ先でしょう。

しかし設計書や材料リストは公開されており、技術があれば約4万5000円の材料で自作可能とのこと。

今後チームは、機能の改良とさらなるコスト削減を目指します。

参考文献
This $400 Cane Uses Autonomous Vehicle Tech to Help Guide The Visually Impaired
Stanford Researchers Build $400 Self-Navigating Smart Cane

元論文
Multimodal sensing and intuitive steering assistance improve navigation and mobility for people with impaired vision

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功