ShopifyとYouTubeはパートナーシップを締結したことを発表しました。Shopify上でYouTubeショッピングを展開することで、マーチャントは自身のオンラインショップをYouTubeと簡単に統合し、顧客や視聴者が慣れ親しんだ環境で直接に顧客に対応することが可能になります。

Shopifyのマーチャントは、以下の3つの方法により、YouTubeでフルラインアップの製品を販売することができます: 「ライブストリーミング」: ライブストリーミング中の重要ポイントに商品をタグ付けすることができます。また、ピクチャー・イン・ピクチャー (PIP) で再生できるため、顧客は商品のチェックアウト中でもコンテンツを視聴可能です。 「動画の真下に商品欄を配置」:オンデマンドビデオの下に商品欄を配置し、厳選された商品リストを表示することが可能です。 「ストアタブ」:マーチャントのYouTubeチャンネルに新しいタブを追加し、全商品を表示することができます。

Shopify の商店サービス担当副社長カズ・ネジャティアン (Kaz Nejatian) は、次のように述べています。「今日の商取引はマルチチャネルであり、YouTubeは世界中で最も影響力のあるチャネルの一つです。Shopifyの、YouTubeとの新たな統合は、クリエイターエコノミーにおける独立系ブランドのビジネスチャンスを一新することでしょう。Google との長期的なパートナーシップを拡大し、YouTubeでのD2Cコマースに新境地を開くことができたことを大変うれしく思っています」。

またYouTubeのショッピング担当バイスプレジデント デビッド・カッツ (David Katz) は次のように述べています。「長年にわたり、クリエイターは YouTube のコンテンツを中心にビジネスを展開し、しばしば起業家精神を発揮して独自のブランドを構築してきました。しかし、これらの商品を YouTube上で直接視聴者に届けるには、シームレスな手法が欠落していました。Shopify と提携することで、クリエイターは YouTube上でより簡単にストアを展開し、コミュニティと交流できるようになるほか、プラットフォーム上でのショッピング機会を促進することも可能となるのです」。

提供元・RTB SQUARE

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