目次




「一匹狼」で知られるサメが友達をつくる、やむを得ない理由
(画像=オグロメジロザメ/Credit: Nature Picture Library、『ナゾロジー』より 引用)

サメは、一般的に群れない生き物として知られます。

エサを食べるときだけ一時的に群がることはありますが、基本的に狩りは単独ですし、社会的なコミュニティーを作ることもありません。

ところが、米・フロリダ国際大学の研究により、「オグロメジロザメ(Grey reef shark)」に、大きな集団を形成し、そこから少数精鋭で狩りに出て、終わったらまた戻ってくる社会行動が発見されたのです。

さらに、集団の中には、数年以上も持続する友情関係を築いたペアも複数確認されています。

持続的な「友情」を築くペアも発見

研究チームは、太平洋中部にあるパルミラ環礁近海に生息するオグロメジロザメ41頭を対象に、専用のタグを取り付けて2011〜2014年まで追跡調査しました。

その中で、パルミラ環礁を中心にして、かなり遠距離まで移動し、再び戻ってくる行動が見られています。

これは「中心地採餌戦略(central place foraging)」と呼ばれ、ランダムにエサを探すのではなく、中心地となる拠点を決めて、そこから特定の範囲内を探す採餌行動です。

狩猟・採集を最大効率化させる手法であり、昆虫から人間まで幅広い生物に見られます。

「一匹狼」で知られるサメが友達をつくる、やむを得ない理由
(画像=オグロメジロザメ/Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より 引用)

一方で、同チームは、オグロメジロザメに特有の社会構造を調べるため、「中心地で過ごす時間」や「移動のネットワーク」「どのサメ同士が行動を共にするか」といったデータを採取。

その結果、オグロメジロザメのコミュニティーは、「離合集散社会(fission-fusion society)」という形態に一致することが判明しました。

これは、コミュニティーが常に固定的に動くのではなく、その中の小さなパーティーが採餌に出かけてまた戻ってきたり、パーティー内のメンバーが変わったりする、流動的な社会を指します。

オグロメジロザメでは、夜間に少数精鋭で狩猟に出かけ、昼頃に戻って来ていました。

驚くべきは、4年におよぶ調査の間、継続的に行動を共にし、ある種の特別な絆を持つペアが複数見られたことです。追跡は2014年で停止しているため、彼らの友情は今も継続中かもしれません。

少数で動く理由は「狩りの成功率」にあり?

また、少数で動く理由は、狩りの成功率にありました。

データによると、オグロメジロザメは行動を共にしたときに採餌の成功率が高く、単独で動くと成功率が低くなっていたのです。しかし、狩りのパーティーには上限もあり、数が多くなりすぎるとエサを巡る争いが発生していました。

「一匹狼」で知られるサメが友達をつくる、やむを得ない理由
(画像=少数で動くオグロメジロザメ/Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より 引用)

研究主任のヤニス・パパスタマティウ氏は「単独で動き、子育てもしないサメが多くを占める中、こうした複雑かつ持続的な社会を築くサメはかなり異例」と指摘します。

研究チームは今後、他の動物種におけるコミュニティーと比較することで、オグロメジロザメ独自の社会性を解明していく予定です。

reference: sciencealert, newscientist / written by くらのすけ

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功