お金の仕事をしている関係から、お金の大切さは人一倍理解しているつもりです。しかし、お金がいくらあっても、手に入らないものがあります。
だから、使いきれないほどのお金を保有しながら、いつまでたっても幸せになれない人が存在するのです。それは、お金で買えない、もっと大切なものを手に入れられないからです。例えばこんな人たちです。
心身の健康が維持できない人
自分自身や家族の健康が無ければ、お金があっても幸せにはなれません。体の健康はある程度までならお金で解決できるかもしれません。しかし、心の健康は簡単には治りません。自己中心的で、邪悪な心を持って、人の不幸ばかり考えている人には、健全な心は宿りません。
心を許せる家族や仲間のいない人
信頼できる家族や仲間がいない人は、幸せとは言えません。自分のお金を誰かが狙っていると疑心暗鬼になっているお金持ちがいます。誰も信用することができず、近づいてくる人は全てお金目当てだと思い込んでしまう。そんな人間関係しか構築できない人生は、お金があっても不幸です。
自分の心に嘘をついたり隠し事をしている人
例えば、学歴や今までの経歴が虚偽だったり、不正な方法で大学に入学したり、人には言えない過去を持っている人がいます。
あるいは不正な不動産取引で利益を上げたり、依頼した仕事の対価を支払わない人で誤魔化している人もいます。お金があるのに、本来支払うべきものを払わない「お金持ち」の人たちです。
そんな人には言えない秘密をいつまでも隠しながら毎日を過ごすことは大きな不幸です。
たくさんの資産を持ちながら、なおそれを守り増やすことだけを考えて、人には言えない秘密を持ちながら、1人ぼっちで、心も体も病んでいる。そんな人は「手放すこと」によって、自分にとって本当に必要なものが手に入れられます。そうすれば、お金では得られない幸せがあることに、気が付くことができます。
「お金は人生を豊かにするための手段」に過ぎません。それがいつしかお金を増やすこと自体が人生の目的になってしまう。誰もが陥りがちなそんな罠に落ち込まないように、いつも気を付けなければいけません。
■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。
編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年7月5日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。
文・内藤 忍/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?