せっかく運動を始めたのだから、できるだけ無駄なく、効率的に到達したいですよね。筋肉が発達し、余分な脂肪を燃焼するのには理由があります。そのメカニズムのイメージを持つことができれば、筋トレの効果が最大限に引き出されるでしょう。そこで今回から14回に分けて、筋トレ基礎知識をチェックしていきましょう。今回は「筋肉はどうしたら発達するのか」について解説していきます。

どうしたら筋肉が発達するの?

トレーニングをすると筋肉が強靭に生まれ変わります。このことを「超回復」と言います。筋肉の損傷はトレーニング後に筋肉が熱をおびたり、軽い痛みを感じたりする「バーニング(Burning)」、筋肉中の血流が増大し、一時的に膨張する「パンプアップ」、その他、よく知られた例として、トレーニングの翌日や、翌々日まで痛みが残る筋肉痛などによって体感されます。こうした身体の適応反応は、トレーニングによって筋肉が傷ついた証であり、同時に、回復に向けて準備が始まっていることを示すものです。

文_Woman’sSHAPE編集部

提供元・FITNESS LOVE

【関連記事】
筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
肩トレで気を付けてほしい重要なこと
スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」