早めに食そう

一度茹でた毛蟹は時間が経過するにつれて酸化が進み黒ずんでいく。黒くなっても食べられますが、なるべく早めにいただこう。

ちなみに、冷凍モノは酸化防止剤や変色防止剤などの添加物を加えてあるモノもあるようだ。

通は蟹の爪を活用?

食べるときは、キッチンばさみもカニスプーンも必要ない。脚やはさみは切れ目から手で殻を開きながら箸などで中身をほじくる。箸ではなく毛蟹の爪の部分を楊枝替わりに使うのも通っぽい食べ方だ。カニのタレなどの調味料も一切不要。そのまま食べるのが一番美味だと思う。

この記事を書いているだけで毛蟹が食べたくなってきた。みなさんもぜひ活毛蟹を見かけたら、手に入れて茹でて捌いて食べてみてほしい。

繰り返すが、この記事を通じて一人でも多くの方が毛蟹を食べてみたいと思っていただければ、ライター冥利につきるというものだ。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?