目次
現代物理学の最前線「準粒子」

現代物理学の最前線「準粒子」

電子の塊で作られた「未知の準粒子」を発見? 絶縁体で初めて量子振動が確認される!
(画像=準粒子は普遍的にあらわれるものではなく、特定の条件が満たされた時のときのみ現れる / Credit:ナゾロジー,『ナゾロジー』より 引用)

今回の研究により、絶縁体にも金属的な反応(量子振動)がみられることがわかりました。

さらに、中性フェルミ粒子という準粒子を理論に組み込むことで、絶縁体内部での電子の挙動を説明することに成功しています。

研究者たちは今後、他の絶縁体でも同じような現象がみられると考えているとのこと。

また研究チームは、中性フェルミ粒子は量子コンピューティングにおいて電子の集団性という特徴を生かして、情報エンコードにも役立つと考えています。

現代物理学をけん引する準粒子の存在には、今後とも注目していきたいところですね。


参考文献

princeton


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功