環境への悪影響はあるのか?

Oxitec社の主張に対して、擁護団体からは環境への意図しない影響を危惧する声も上がっています。

この新しいテクノロジーのテストが十分になされていないと指摘しているのです。

メスの子どもを残せないよう「遺伝子操作された蚊」を放出予定。環境への影響はいかに…
(画像=(赤)ネッタイシマカが生息しデング熱が発生している地域 , (青)ネッタイシマカの生息域/Credit:commons/wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

国際技術評価センター及び食品安全センターの政策ディレクターであるジェイディー・ハンソン氏は、「ネッタイシマカの数が減るなら、他の蚊が彼らがいた生息地へと移動してくるかもしれません」と述べています。

他の蚊によって、別の場所からこれまでには見られなかった病気が運ばれるおそれがあるのです。

ハンソン氏はまた、昆虫の食物連鎖への予測できない影響や、遺伝子操作された蚊が在来種と交雑することで殺虫剤に対して耐性の高い雑種が生まれるリスクがあると警告しています。

このように遺伝子操作された蚊が与える影響への懸念は完全に拭い去られていません。

しかし、現段階では既にフロリダ州はこの取り組みを承認しており、2021年の実行は変わらないでしょう。

フロリダでも安全かつ効果的であると実証されるなら、気候変動によって増大する蚊の個体数に対処するための強力なツールを手に入れたことになります。

参考文献
fastcompany
https://www.fastcompany.com/90541839/florida-is-going-to-release-750-million-mosquitoes-genetically-engineered-to-decimate-the-mosquito-population

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功