大江川でブラックバス釣り

なかなか釣りに行くことができないため、仕事前のショートタイムで釣りができないかと思い、6月上旬に岐阜県海津市にある大江川へ車を走らせた。午前5時に到着。平日にもかかわらず釣り人はいる。

焦る気持ちを抑えながらまず1匹と思い、ツネキチリグを足元に落とすがノーバイト。見るからに良さげな場所に撃ち込んでいくが、全くダメだ。障害物の回避性能が高いフロッグで攻めてもダメ。

ミノーに31cmバス登場

厳しい時間が続き、ミノーでラン&ガンをすると、ひったくるようなアタリとともに上がってきたのは、31cmの元気のいいナイスなバス。

陸っぱりブラックバス釣りで40cm超頭に3匹 仕事前の短時間勝負で手中
(画像=ミノーにヒットした31cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・小松健次),『TSURINEWS』より 引用)

シェードから27cmキャッチ

気分を良くするが日が昇ってきたので、シェードへツネキチリグを落とすと向こうアワセでヒット。27cmとサイズダウンしたものの、楽しい引きを楽しむことができた。

陸っぱりブラックバス釣りで40cm超頭に3匹 仕事前の短時間勝負で手中
(画像=シェードでヒットした27cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・小松健次),『TSURINEWS』より 引用)

ライトタックルで40cmオーバー

その後、シェードを中心に探っていくと、またもや向こうアワセでヒット。障害物周りだったことと3lbラインのため、冷や冷やしながらやり取りするが、なかなか上がってこない。

心地良いドラグ音とともに焦りが出てくる。ドラグ調整をしながら耐えるが、上がってこない。下へ下へと潜るため、「コイか?」と思っているとジャンプ!ナイスサイズのバスだ。

丁寧なやり取りをして上がってきたのは、40cmオーバーのバスだった。久しぶりのバスゲットとともに、40cmオーバーのおまけ付き。

2時間と短い時間ではあったが、3匹のバスをゲット。全てキーパーサイズと、楽しい時間を過ごすことができた。

陸っぱりブラックバス釣りで40cm超頭に3匹 仕事前の短時間勝負で手中
(画像=3lbラインで冷や冷やしながら40cmオーバー(提供:週刊つりニュース中部版APC・小松健次),『TSURINEWS』より 引用)

<週刊つりニュース中部版APC・小松健次/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
大江川

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年7月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?