トップクラスになると、週に1,000万円以上ものスパチャを稼ぎ出すこともある「VTuber(バーチャルYouTuber)」。自分も人気のVTuberになってみたいと思っている人も多いだろう。しかし、個人でトップクラスのVTuberになるのはかなり難しい。やはりVTuberのマネジメントを行ってくれる事務所に所属するのが近道だ。そこでここでは、2022年7月12日現在で開催されているVTuberオーディションをまとめてみた。

トップクラスのVTuberを目指すなら所属事務所を探そう!

今、大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。トップクラスになると、スパチャだけで年間約2億円も稼いでいるという。

だが、誰もが人気VTuberになって大金を稼げるわけではない。事実、スパチャ生涯獲得金額が1,000万円を超えるVTuberは300人もいないのだ。

そのような厳しい現状で、今から個人的にVTuberとなって活躍するには限界がある。人気VTuberになる近道は、やはり実力のあるVTuber事務所に所属してデビューすることだろう。

もちろん、新人がVTuber事務所に所属するには、定期的に実施されているオーディションに合格する必要がある。そこで今回は、2022年7月12日現在で開催されているVTuber事務所のオーディションを紹介しよう。

「DolLive(ドルライブ)」e-Sports team「DOLPLAYERZ」新メンバー募集

VTuberオーディション情報まとめ【2022年7月】
(画像=(Image:dollive.com)、『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:採用者が決まるまで
■性別:不問
■応募条件**:18歳以上/APEXのプレイに自信のある/長期にわたり活動が可能/日本語でのコミュニケーションに不自由しない/スポンサー活動及びメディア出演が可能/煽り、暴言、ネガティヴ発言をしない/過去に不正ツールを使用していない/過去にアカウントBAN等されていない/チーム内の情報等を外部に漏らさない/契約者の内容を順守できる/指定するプラットフォームでの配信が可能/VTuberとして活動し、ゲーム配信が可能

100名以上のライバーが所属している「DolLive(ドルライブ)」は、5月にe-Sportsチームを発足したり6月にVTuber5人組のユニット「SNOS」がデビューしたりと、今、勢いに載っている大手VTuber・VLiver事務所。そのDolLiveがe-SportsプレイヤーのDOLPLAYERSの募集を開始した。

ゲームの腕に自信があるなら是非応募してみよう。大手事務所なだけあり万全のサポートを備えているので、デビュー後も安心してゲーム活動に打ち込みたい人にうってつけだ。

VTuberオーディション情報まとめ【2022年7月】
(画像=(Image:dollive.com)、『オトナライフ』より 引用)

なお、「DolLive Vliver部門」では【10期生】の応募の受付が2022年6月18日から開始されている。こちらは、IRIAM未経験(IRIAMで配信をしたことがない方)のみ応募可能となっており、予告なく募集を締め切ることがあるということなので、早めに応募しよう。詳しくは「DolLive公式LINE」を確認してみよう。