栃木県にある動物園、那須どうぶつ王国が大人気「うた」シリーズの第2弾を公開しました!
エイプリルフールのネタから生まれた『マヌルネコのうた』に続き、今回制作されたのは『スナネコのうた』。 エキゾチックな雰囲気に仕上がったミュージックビデオは、またしてもキャッチーで中毒性があります!!
スナネコってこんな子です!
今回の主役「スナネコ」は、アフリカなどの岩砂漠などに生息する世界最小級の野生ネコ。
金色の毛色、逆三角形の顔、大きな耳、前足にはいった2本の縞模様など、その愛らしいルックスから「砂漠の天使」というあだ名がついています。 しかし、気性が荒いためペットには不向きであり、将来絶滅の危険性が高い野生希少動物として、ワシントン条約附属書Ⅱにも記載されている種なのだそう。
那須どうぶつ王国では現在、2022年2月2日に生まれたスナネコのこども3頭(オス:ショジャー メス:ナジュム オス:アルド)が母親ジャミールと共に公開されています。
うたシリーズ第2弾『スナネコのうた』
完成したミュージックビデオは、エキゾチックな雰囲気の仕上がりとなっています。
登場したのは、砂漠のハンターらしく忍び寄る動きを見せるスナネコ。 そんな主役についての紹介が続きます。
クールな歌詞と歌声、『スナネコのうた』というゆる~いタイトルとは対照的にムード満点です。
もちろん、チャームポイントである逆三角形の顔にも触れています。 サビに入ると・・・
キャッチーなメロディに合わせて「スナスナスナスナネコ~」と歌うボーカル。 それに合わせてスナネコがステップを踏んでいます。
メロディもさることながら、ユーモアに富んだ歌詞と映像が秀逸です。 『マヌルネコのうた』に負けない中毒性があります。
あだ名は「砂漠の天使」だけど・・・
また、後半にはこんなパートも。
「砂漠の天使」というあだ名をもつスナネコですが・・・
飼い慣らすことは難しいことが伝えられます。
そして「眺めて愛でましょう」と、啓蒙が織り込まれたラストの映像。 なんとこのミュージックビデオには、スナネコの魅力だけでなく、大切なメッセージが込められているのです。