目次
フーディニジャケットの登山に便利な機能
パタゴニアフーディニジャケットのサイズ感

フーディニジャケットの登山に便利な機能

1.登山時の視界を確保する機能

フーディニジャケットのフード部分にはシングルのストリングが入っており、それによってフードの開き具合を調整できます。人の頭の形や大きさ、目の位置などは人によって違いがあるでしょう。

自分自身でコードの引き具合で調声することによって、それぞれ違う顔や頭の形にフィットさせることができます。また随時調整し直しすることもできますので、よりフードのズレ落ちを防ぎ視界を安定させてくれるでしょう。

2.袖口や裾の防風や防水対策機能

フーディニジャケットは袖口や裾の防風機能も充実しています。袖口にはゴムシャーリングを採用しており、生地がひらひらせずに手首にやさしくフィットするデザインです。

また裾の防風に対してはドローコードを利用しています。こちらは着用した際に自分で開き加減を調整できるのがポイントです。

これにより風の冷たい季節ではコードを閉じて裾からの風を防ぎ、雨天時に内部の蒸れを感じる時には裾を開いて風を通すなど自分で着方の工夫が可能です。これによって、快適に登山をすることができるでしょう。

3.フーディニジャケットは重さ105 gの軽量タイプ

パタゴニアのフーディニジャケットは軽量であるとこれまでもお伝えしてきました。これはナイロン100%の生地によるものです。その軽さは着ていることをあまり意識させません。

さらにこちらの生地はPFCフリーDWR加工(撥水性と耐久性の高いノンフッ素コーティング)という技術が施されていて、ナイロン生地だけよりもずっと防水性能がアップしています。軽量なだけではなく非常に高性能な生地を使っているのも特徴です。

パタゴニアフーディニジャケットのサイズ感

1.フーディニはタイトでスリムなかっこいいジャケット

【登山におすすめ】パタゴニアのフーディニ・ジャケット。薄くて軽いのに凄く暖かい!
(画像=『暮らし〜の』より引用)

アメリカ製の衣類は、よく表記サイズが日本製品とは違い買ったら大きかったということがあります。パタゴニアのフーディニジャケットにもそれがいえるので注意が必要です。

ご覧のようにフーディニジャケットは身長168cmの男性でもSサイズで袖や裾の長さがちょうどいいサイズ感となっています。全体のシルエットも細身にできているので、着用するとスリムでタイトなスタイルのよさが強調されるのも特徴的です。

2.ポケットにまとまるコンパクトさ

こちらの収納が便利なのはサイズだけでなく、本体胸部分に縦にあるポケット部分がそのまま収納ケースとなる部分にも注目です。ポケットのファスナーを開きそのまま裏返して本体を詰めていけばこのようなコンパクトな形になります。

ペンケース程度の大きさに収納できる

フーディニジャケット収納時のサイズ感は、画像で確認できるとおりペンケース程度の大きさとなります。このようにコンパクトに畳んでしまえるため、持ち歩きに便利なジャケットとなっています。

こちらのポケットには、カラビナを取り付ける丈夫なループが付いています。そのため登山用ザックの外側に、ぶら下げて持ち歩くことも可能です。