目次
母乳に十分な抗体ができるには腸内細菌が必須
母乳の抗体量をブーストするサプリメントが開発されるかも

母乳に十分な抗体ができるには腸内細菌が必須

腸と乳腺はつながっている! 腸の免疫細胞が「母乳の抗体」を作っていた
(画像=母乳に十分な抗体ができるには腸内細菌が必須 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部、『ナゾロジー』より引用)

母乳の抗体を作る免疫細胞(抗体生産細胞)は、腸内細菌と何らかの関係があるのか?

謎を確かめるため、研究者たちは無菌状態で飼われているマウスの母乳を調べました。

すると腸内細菌が存在しないマウスの母乳では抗体(IgA)が激減していると判明。

また複数の抗生物質を組み合わせて、抗体量の変化に影響を与える腸内細菌を探索したところ「B.アシディファシエンス(B. acidifaciens)」「P.ブッカリス(P. buccalis)」の2種類が特定されました。

さらに無菌状態にあったマウスにこの2種類の細菌を与えたところ、母乳中の抗体(IgA)を劇的に高めることにも成功します。

この結果は、特定の腸内細菌が、母乳中の抗体量を支配していることを示します。

母乳の抗体量をブーストするサプリメントが開発されるかも

腸と乳腺はつながっている! 腸の免疫細胞が「母乳の抗体」を作っていた
(画像=母乳の抗体量をブーストするサプリメントが開発されるかも / Credit:Canva . ナゾロジー編集部、『ナゾロジー』より引用)

今回の研究により、腸内細菌が母乳中の抗体量を増やすのに重要な役割を持つことが示されました。

腸内細菌の存在は、腸から乳腺への免疫細胞の移動を介して母乳における抗体生産を促していたのです。

また母乳の抗体量に決定的な影響を与える「B.アシディファシエンス(B. acidifaciens)」「P.ブッカリス(P. buccalis)」という2種類の腸内細菌も特定されました。

さらに追加の実験では、正常な免疫能力がこれら母乳の抗体産出にかかわる腸内細菌の増殖に重要であるという、興味深い結果も得られています。

特定の腸内細菌の増殖に免疫能力を要求されるという治験は、非常に興味深いものと言えるでしょう。

研究者たちはこれら腸内細菌は潜在的に、母乳に含まれる抗体(IgA)を増加させるといった、人間にとって有利に働く腸内細菌(プロバイオティクス)として活用可能であると考えています。


参考文献

腸管と乳腺はつながっている! ~腸内微生物が母乳中の抗体産生を促す~

元論文

The gut microbiota induces Peyer’s-patch-dependent secretion of maternal IgA into milk


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功