せっかく運動を始めたのだから、できるだけ無駄なく効率的に、理想の身体に到達したいですよね。筋肉が発達し、余分な脂肪を燃焼するのには理由があります。そのメカニズムのイメージを持つことができれば、筋トレの効果が最大限に引き出されるでしょう。14回に分けて、筋トレ基礎知識をチェックしていきます。今回は「脂肪燃焼に役立つ栄養」について。

脂肪燃焼に役立つ栄養は?

カルニチン

運動の習慣がある人にはカルニチンをお勧めします。贅肉を燃焼してくれるのはミトコンドリアですが、実は、脂肪酸単独ではミトコンドリア内に入ることができないんです。脂肪酸はカルニチンと結びつくことでミトコンドリア内に入ります。カルニチンを摂取して、脂肪燃焼の効率を挙げましょう。

CLA

トレーニング中は、アドレナリンが分泌されて交感神経の働きが活発になります。このとき、脂肪分解酵素も活性化しています。CLAを摂るとアドレナリンと同様に、脂肪分解酵素が活性化することが知られています。3食の食事に合わせてCLAを摂取すれば、日常生活で脂肪燃焼が期待できます。

クエン酸

使われずに残った糖質は脂肪に変わってしまうので注意が必要です。オレンジ、グレープフルーツなど柑橘系の果物に含まれるクエン酸は、使われずに残った糖質の燃焼を助けてくれます。運動時や日常生活での水分補給をクエン酸入り飲料で行えば一石二鳥です。

文_Woman’sSHAPE編集部

提供元・FITNESS LOVE

【関連記事】
筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
肩トレで気を付けてほしい重要なこと
スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」