Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 」は、2016年にシーズン1が配信を開始して以来、全世界で大ヒットし、社会現象にもなった人気作品だ。80年代のアメリカの小さな村を舞台に、少年・少女たちが友達や家族を守るため、難解な事件に立ち向かうミステリー・アドベンチャー映画で、過去には「リーバイス(Levi’s)」や「H&M」といったブランドとのコラボや、出演キャストが雑誌の表紙を飾ることもあった。そんな人気作の待望の新シーズン「ストレンジャー・シングス 未知の世界4」がついに公開し、今回も様々なコラボで話題を集めている。

ファミリーマートは、ファッションブランド「ファセッタズム(FACETASM)」のデザイナーの落合宏理との共同開発のもと、全国に展開する「コンビニエンスウェア」で人気の今治タオルハンカチ、ラインソックスとのコラボアイテムを7月12日から発売する。「ストレンジャー・シングス 未知の世界4」の世界観をイメージしたダークながらもレトロでポップなカラーリングとなっており、アイテムにはWネームのロゴやタグが付いた特別仕様となっている。

Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界4」の公開を記念して、「ファミマ」「プロント」「ゾーン」でコラボ祭り
(画像=『SEVENTIE TWO』より 引用)

渋谷区道玄坂にあるカフェ「プロント(PRONTO)渋谷フクラス店」では「ストレンジャー・プロント」と題し、期間限定のコラボカフェをオープンした。作品に因んだオリジナルメニューや店内フォトスポット、トリックアートなどで世界観を楽しむことができる。期間は7月6日から約2カ月間。

Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界4」の公開を記念して、「ファミマ」「プロント」「ゾーン」でコラボ祭り
(画像=『SEVENTIE TWO』より 引用)

サントリー食品インターナショナルが製造するエナジードリンクの「ゾーン(ZONe)」は、7月5日に「ストレンジャー・シングス 未知の世界4」とコラボレーションしたオリジナル謎解きコンテンツ「謎解きストレンジャー・シングス Enter The ZONe」を公開した。ゲームと連動したプレゼントキャンペーンとなっており、コンテンツは松丸亮吾率いる謎解きクリエイター集団の「リドラ(RIDDLER)」が監修。ゲームを進めるほどに限定グッズが当たる仕掛けとなっている。

Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界4」の公開を記念して、「ファミマ」「プロント」「ゾーン」でコラボ祭り
(画像=『SEVENTIE TWO』より 引用)

文・岡本湧/提供元・SEVENTIE TWO

【関連記事】
「オニツカタイガー」からファッションと快適性の両面にこだわった新作シューズが登場
「ニューバランス」から90年代のアウトドア小物に着想を得た限定カラーの「992」が登場
「ザ・ノース・フェイス」が独自に開発した防水透湿素材を使用したコーチジャケットを発売
「ミズノ」が高反発ソール素材を搭載したランニングシューズ「WAVE AERO 19」を発売
「ナイキ」から環境に配慮したバスッケトボールシューズが誕生