おばあちゃんが猫のくろを背中に乗せてタモギタケの収穫にやってきました。切り株にたくさん生えている黄色っぽいキノコがタモギタケです。珍しいきのこの種類ですが、この地方ではきっと日常の食卓を彩る食材なのでしょう。

くろはおばあちゃんの肩の上にどっかりと腰を下ろし威張ったような表情をしています。時折鳴き声をあげておばあちゃんの収穫作業を応援しているかのようです。いくらくろが体重が軽い猫さんだとはいえ、こんなところに載せたままの作業は腰にも響きそうです。

でもおばあちゃんはそんなことも気にしないでひたすら収穫作業をしています。かなりの時間をかけてたっぷり収穫できたようです。これから家に持ち帰り料理開始となるのでしょうね。

猫を肩に乗せてキノコ収穫

提供元・肉球ドットコム

【関連記事】
手に貼り付いてしまったテープに大困惑のにゃんこ
スイッチが突然切れて眠る子猫にメロメロ
キュートすぎる赤ちゃん猫の食事風景
頑張ってベッドを咥えて階段を上る猫ちゃん
赤ちゃんとノルウェジアンフォーレストキャット