公金の受け取りにマイナンバーが使われるとどうなるのか
今回は「公金の受取口座を登録すると7500円分のマイナポイントがもらえるわけですが、コロナの給付金でめちゃくちゃになったことからもなんとかしないとと言う声が高まっています。
不正受給も死ぬほどあって今頃続々と逮捕されているわけですが、逮捕されても使ってしまって返せないやつもたくさん。こんなのは最初からマイナンバーと連動させていればあり得ないことでした。【法人のマイナンバーもある】
また1人10万円の給付金を配るのに何ヶ月もかかり、自治体の窓口は長蛇の列で半死半生。振り込みに数百億円の費用がかかり、しかも
これ、総務省の発表ですから盛られていると思いますが14兆円も撒いて景気への影響は25%。4人に3人は別にお金貰っても普段と買い物は変わらず、つまり貯蓄にまわったということですな。馬鹿馬鹿しい。しか~し
ポイントなら期限を設けられる
わけですよ。配布から2ヶ月以内に使わないと失効させる。もちろん失効前にはプッシュ通知で「使わないと失効するよ」とスマホに送れる。ここでまた「スマホを持ってない人はどうする」とかいう輩が沸くが、別に好きで持ってないのだから強制的に給付金を渡す必要も無い。コロナの給付金ももらわなかった人が大勢いた。なんで好きでスマホを持たない人のためにそのコストを他の人たちが負担しないといけないの??
で、このケースだが、マイナンバーと紐付けたらいくらあげるではなく、このようにしたらいいと思いました。
景気回復のため、国民1人あたり2万円配布します
↓
マイナンバーカードで配布の場合は満額2万円です
↓
役所の窓口で申請して現金振り込みの場合、人件費などの経費を引きますので3000円になります
これで日本は崖っぷちに後ろ足一本だけ掛かります!!!
マイナンバーで公金の受取口座を登録と言うことは、将来的には年金もこうなってくると思う。年金受給者は4000万人以上いて、その支給コストは検索しても全く出てこない。たぶん毎月物凄い額が金融機関に支払われたり、自治体の窓口は阿鼻叫喚だと思うのだが、これがマイナポイントで受け取るなら5%アップにするとかやれば良い。おそらく支給のコストで元が取れるはずだ。
もう1点、年金がマイナポイントで支払われると、高齢者の行くカラオケスナックや居酒屋などは現金だけではなく、キャッシュレスに対応せざるを得ない。今どき現金しかダメですという店の多くは脱税しているだろうし、韓国はとっくに現金のみの路面店は法律で禁止された。もちろん現金を受けても良いが、キャッシュレスを実質的に義務づけてしまうのは日本の税収にとって非常にプラスです。
■
わたしと音喜多君、立憲の中谷さん、自民の藤末さんの新刊「日本沈没を食い止めろ!」がでました。
編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2022年7月4日の記事より転載させていただきました。
文・永江一石/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?