中国のポータルサイト・新浪に22日、新型コロナウイルスの感染が拡大する前に多くの中国人が日本に旅行で訪れた理由について紹介する記事が掲載されました。

中国では急速な経済成長によって中国人の生活水準が向上したことで海外旅行ブームが起きました。

同時期に日本が「観光立国」政策を推し始め、中国人観光客の訪日ビザの発給条件や手続きを緩和・簡易化したことで中国人が日本に訪れやすくなっています。

目次

  1. 日本人のモラルや治安が良い
  2. 日本料理やアニメなどの文化がある
  3. 日本の歴史に親近感を覚える

日本人のモラルや治安が良い

まず、日本人のモラルの高さ、街の清潔さや落ち着きについて称賛しました。

日本人は観光客を含めた他人に対して礼儀正しくにこやかにお辞儀をする姿が印象的ということです。日本人のコミュニケーションでは節々に相手へのリスペクトが感じられ、特に観光地やショッピングでは「神様」になったかのようなサービスやもてなしを得ることが出来ると述べました。

治安の面では、観光する上で安全であり、観光先の土産や食べ物はぼったくり価格ではないことを指摘しました。

日本料理やアニメなどの文化がある

また、日本料理が多くの中国人から歓迎されたことも紹介していました。

刺身や寿司、天ぷらなど代表される日本の食べ物は衛生的であり味や栄養面でも優れているとしました。

他にも日本の漫画やアニメが80年代90年代生まれの中国人に大きな影響を与えてきたことも日本を訪れる動機になったとの見方を示し、秋葉原を訪れフィギュアを買って帰る中国の若者も少なくなかったと分析しています。

日本の歴史に親近感を覚える

最後に記事は、日本と中国が隣国であり、古代の中国文化が日本に大きな影響を与えてきたことを言及しました。

日本の街には漢字が溢れており中国人として親近感を覚えるそうです。また、京都や奈良などの日本の古都には現代の中国ですでに失われた古代中国の面影があり、古代中国の雰囲気を求めて日本を訪れる観光客も多かったと伝えています。

文・訪日ラボ編集部/提供元・訪日ラボ

【関連記事】
【独自】GoTo「良い影響ある」96.7% 、菅首相に「インバウンド期待」72.5% 海外向け情報発信の適切な時期と内容は:インバウンド対策意識調査
仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】
外国人に大人気「アキバフクロウ」に実際に行ってわかった、「体験」へのこだわりとインバウンド対策の秘訣とは
インバウンド業界は「第三のフェーズ」へ-より戦略に精緻さ求められる時代に
【日中比較】新型コロナで売れた・売れない商品ランキング 「口紅」明暗分かれる