使用時に気を付けたいこと
防犯アイテムを使う

(画像=『暮らし〜の』より引用)
安全にルーフテント泊を楽しむためには、使用時にチェックしておきたいポイントがあります。まずは、防犯アイテムを取り入れるようにしてください。車の上とは言えども、アウトドアでは常に盗難のリスクがあります。テントに取り付けられる鍵や防犯ブザーなど、便利なアイテムを用意しておくと安心です。
雨風が強い時は車内泊も候補に入れる
ルーフテントは雨風の影響を受けやすいため、あまりにも天候が悪い時は車中泊も候補に入れてください。無理にルーフテントを使い続けると、雨に濡れたり、強風でテントが落ちたりといったトラブルの原因になります。事前に天気予報をチェックし、安全に就寝できるようにすることが重要です。
おすすめルーフテント2選
①:Fkstyle ルーフテント

(画像=『暮らし〜の』より引用)
PU2000の防水性能があり、急に雨が降ってきても安心なテントです。油圧昇降式を採用しているため、初めての方でもスムーズにテントを展開でき、収納作業も簡単に行えます。設置・収納の手間で後悔したくない方におすすめのアイテムです。
②: Smittybilt オーバーランダーテント

(画像=『暮らし〜の』より引用)
防水性のある生地に加え、雨用のトップも付属した商品です。耐久性が高く、風の影響を受けにくい構造に仕上げています。適度な風通しがあるため、暑さに煩わされる心配をせずに済むでしょう。ハシゴも付属し、簡単に乗り降りできます。