エウロパは夜の面で光り輝く

木星の衛星「エウロパ」は暗闇でも輝く!?
(画像=エウロパが太陽に背を向けた裏側でどのように光っているかを示した画像。 / Credits: NASA/JPL-Caltech、『ナゾロジー』より引用)

夜空に輝く月は、私たちにとって珍しいものではありません。それは太陽の光を反射して輝いています。しかし、エウロパの輝きはまったく異なるメカニズムによって引き起こされています。

太陽の光が陰った三日月や新月の暗い面が、常に光り輝いている月を想像してみてください。エウロパはそんな風に見えると予想されるのです。

さらに今回の実験はその輝きが、表面の氷の組成によって異なっていることも明らかにしました。エウロパは、氷の組成によってわずかに緑色になったり、または青や白い光を放ち、明るさの程度も変わってくるのです。

こうした違いが見分けられることは、今回の研究者たちも実験をするまで期待してはいませんでした。

実験から偶然発見されたこの事実を利用すれば、エウロパ・クリッパーの調査によって、エウロパ表面の組成を分析することができ、生命の可能性についても模索できるだろうといいます。

いずれ、太陽光の反射ではないエウロパの不思議な輝きを撮影した画像が見られるかもしれません。

【編集注 2020.11.12 09:30】
記事内容の誤字について、修正して再送しております。


参考文献

NASA


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功