登山やトレイルランニングには、超軽量なウインドブレーカーを用意しましょう。今回は、超軽量なおすすめウインドブレーカーをいくつか紹介してみました。コンパクトで機能性にも優れており、あらゆるニーズに対応できます。ぜひ、お気にいりを見つけてみてください!

Contents
アウトドアにはウインドブレーカーがあると便利
購入時の2つのチェックポイント
コスパのいい超軽量ウェア2選
高性能な超軽量ウェア2選
ウインドブレーカーを活用しよう

アウトドアにはウインドブレーカーがあると便利

300g以下で超軽量なウインドブレーカーおすすめ4選!コンパクトなのに機能性も◎
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

登山やキャンプ、トレイルランニングなどのアウトドアではウインドブレーカーがあると便利です。山は気温や天候が変わりやすいので、ウインドブレーカーのように簡単に体温調節できるジャケットを用意しておきましょう。

例えばアウトドアを始める前はウインドブレーカーを着て、身体が温まってきたら脱ぎ、風が強くなってきたら再度着用するなどシーンに合わせて使ってください。今回は、登山やアウトドアに最適な超軽量のウインドブレーカーを紹介するので、チェックしてみましょう。

購入時の2つのチェックポイント

①重さと薄さのバランスをチェック

300g以下で超軽量なウインドブレーカーおすすめ4選!コンパクトなのに機能性も◎
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

ウインドブレーカーを購入する場合、その重さと薄さを確認しましょう。超軽量なウインドブレーカーの中でも、重量の差はあります。50g以下のジャケットの場合軽くてコンパクトですが、薄手なので羽織っても寒さをしのげない可能性があることを覚えておきましょう。

反対に200g程度のウインドブレーカーは、冷たい風からも自分の身体を守れます。ただし、厚みがある分コンパクトにしにくいというデメリットも発生するのです。このように、自分のニーズに合わせて超軽量ウインドブレーカーの重さと薄さを選んでください。

②機能性は要チェック

超軽量なウインドブレーカーを購入する場合、その機能性にも着目しましょう。例えば登山やトレイルランニングでは天気が急変しやすいため、防水性や防風性の高いウインドブレーカーだと便利です。このようなウェアはカッパ代わりにも使えるため、雨にも対応できます。

また、ポケットの数や位置も重要です。ポケットが付いていたほうが、スムーズに必要なアイテムを取り出せます。また、内側にポケットがあると貴重品の収納にも困りません。このように、ジャケットの機能性にも注目した選び方がおすすめです。