目次
キャンピングカー生活の魅力5:思い立つままに
最高に楽しく暮らす秘訣1:住所・郵便物

キャンピングカー生活の魅力5:思い立つままに

どこでも生活できる

キャンピングカー生活の魅力まとめ!快適で最高に楽しい暮らしを送る秘訣とは?
(画像=Photo by Yi-Rong Huang(黃怡蓉),『暮らし〜の』より 引用)

前述しましたが、自由に暮らすためにはこれまでの「当たり前」が通用しないと言うことを肝に命じておく必要があります。どこでも生活を思い立つままに送り続けるためにはあらゆる不便を味合わなければならないかもしれません。自由に暮らす=勝手に暮らすとは違うと認識しておきましょう。

どこまででも行ける

そうは言っても家・日常生活・税金・仕事など全て事前に整理して滞りなくしておけば誰に憚ることなくどこまででも自由に行けます。不自由も旅を楽しむためのエッセンスだと考えましょう。キャンピングカー生活を視野に入れている方は新生活を手に入れた姿を想像しながら、着実に計画を進めるようにしてください。

最高に楽しく暮らす秘訣1:住所・郵便物

住所や郵便物は?

キャンピングカー生活の魅力まとめ!快適で最高に楽しい暮らしを送る秘訣とは?
(画像=Photo by mxmstryo,『暮らし〜の』より 引用)

キャンピングカー生活を送る上で一番心配になるのは住所や郵便物はどうするのか?と言うことではないでしょうか?日本で社会生活を送る上で欠かすことのできない2点をそれぞれに分けて解説します。税金にも関連することですので、きっちりと押さえておきましょう。

住所対策

住所対策としては実家・親戚・友人の家に住民票を置かせてもらうことで解決可能です。税金は住民票に登録している住所に払込書が届きます。他にもこちらから住所を指定した郵便物に関しては登録している住所に届きます。事前に郵便局に転入の届けを出しておきましょう。注意点としては役所に住所を届けても郵便局には伝わることはありません。別々に提出しなければならないと覚えておいてください。

郵便・荷物対策

税金や支払い関連の郵便物を解決しても遠く離れた場所で荷物や郵便物を受け取りたい場面も出てきます。そんな場合でも宅配便の営業所留めや郵便局留めを利用することで受け取り可能です。事前に荷物や郵便を受け取りたい場所の郵便局や営業所情報を把握し、送り先に指定しておくことで問題を解決できます。