トライアンフは、電動オフロードバイク「OSET Bikes」を取得したことを発表した。「OSET Bikes」は2004年にイギリスで設立された電動バイクメーカーで、全世界で既に4万台以上、25カ国以上で販売がされている。今後トライアンフと OSET は、若いライダーを中心に、全年齢層に向け、製品開発を行なっていく。

TRIUMPH、電動バイクメーカー「OSET Bikes」を取得

トライアンフは、オフロードバイクのフルラインナップを提供し、新しい世代のモーターサイクルライダーを 育成する計画の一環として、電動バイクメーカーOSET Bikes の取得を発表しました。

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(本社:東京都港区海岸 代表取締役社長:大貫陽介)は 「モトクロス」と「エンデューロ」シリーズの発売に先立ち、Triumph Motorcycles は、電動オフロードバイク業界のリーダーである OSET Bikes を取得し、オフロードの世界にエキサイティングで新たな一歩を踏み出すことをお伝えいたします。

2004 年、息子のオリバーのために電動オフロードバイクを作りたいと考えていたイアン・スミスによって設立された OSET は、過去 18 年間、この分野のベンチマークを打ち立ててきました。 OSET は、自社開発の電動パワートレインを搭載したバイクを全世界で 4 万台以上販売しています。

OSET の取得は、2020 年に発表されたトライアンフのオフロードセグメント参入戦略の一環であり、両社は それぞれのセグメントにおける知識と経験を共有し、そこから利益を得ることで、両ブランドが並行して国際的 に成長する機会を実現するものです。

トライアンフの哲学である「For The Ride」は、OSET の取得において重要な役割を果たしました。 新たにヒンクレーに本拠を置く OSET ブランドは、次世代ライダーたちに必要な、情熱と夢を育むための完璧 な出発点を提供することで、インスピレーションを与えることができると信じています。 OSET Bikes は、3 歳以上のライダーに適した製品を提供しています。

Nick Bloor – Triumph CEO

「私たちは、OSET Bikes と協力する機会を得てとても感動しています。OSET Bikes は、長年にわたり子どもたちをモーターサイクルの世界に導いてきたダイナミックなブランドであり、遊びや競技に使える電動トライアルバイクの開発で最先端を走ってきました。 今後も 2 つのブランドはそれぞれ独立して活動していきますが、トライアンフと OSET は、若いライダーをオフロードライディングに駆り立てる最先端の新製品を双方の強みを生かして共同開発し、世界最高のモーターサイクルを製造していきます。」

Ian Smith – OSET Bikes CEO

「初めて息子のオリバーに『ガレージ』でバイクを作ったとき、それがこのような機会につながるとは思いもしませんでした。トライアンフファミリーの一員として OSET の将来がどうなるのか、私たちは皆とても楽しみにしていま す。 OSET ブランドは今後も OSET として存続し、引き続きトライアルやオフロードバイクのコミュニティーに貢献していきます。トライアンフが OSET に提供できるスケールメリットと市場での地位を活用しながら、当社製品全体の開発と革新を行うことができるより良い体制が整いました。」

OSET Bikes について

OSET Bikes は 2004 年に設立されました。製品は英国内の 60 以上のディーラーで販売され、25 カ 国以上に輸出されています。イギリス、アメリカ、台湾にオフィスを構える OSET では、若者の市場に焦点を当て、ホイールサイズ 12.5 から 24.0 まで、7 種類の電動バイクを提供しています。子供たちにバイクを楽しんでもらうためのイベント「OSET Cup」も、世界各地で開催しています。10 年足らずで、OSET Bikes はユースナショナルトライアルシリーズでトップ 5 に入り、グッドウッドフェスティバルオブスピード、MotoGP、ワールドスーパーバイク、マン島 TT でも常連になりました。

リリース元:トライアンフモーターサイクルズジャパン

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。