【いま注目のトレンドワード・126】 1997年の学年別学習雑誌『小学二年生』の4月号より連載が始まった『とっとこハム太郎』。その人気ぶりから2000年7月にはテレビアニメ化を果たし、やがて映画化やゲーム化、さまざまな商品展開がなされるなど大ブームを巻き起こした。そんな一時代を築き上げた「ハム太郎」が、なぜか令和の世にトレンド入り。いったいなぜだろうか。
「U.S.A.」の次は、まさかの「ハム太郎とっとこうた」?
トレンド入りの発端は、アイドルプロデュースゲーム「あんさんぶるスターズ!!」の7周年プロジェクト。題して“COVER SONG SERIES”は二つのユニットがカバー曲を通して、ユニットらしさと新たな可能性を提示していくというカバープロジェクトだ。
第1弾ではCrazy:BとUNDEADがユニットを組み、DA PUMPの大ヒット曲「U.S.A.」をカバーしている。そして6月12日にはCOVER SONG SERIES第2弾の詳細が発表され、真白友也率いるファンシーユニット“Ra bits”と守沢千秋が率いる正義の戦隊ユニット“流星隊”がタッグを組むことに。そんな彼らがカバーする楽曲こそが、アニメ「とっとこハム太郎」のオープニング曲「ハム太郎とっとこうた」だったのだ。
6月12日に公開された告知映像には、ハムスターの耳とひまわりの絵柄がついた帽子とオレンジのオーバーオールを身に纏ったメンバーたちの姿が映し出されている。同日投稿の告知ツイートには9万件以上のいいねが寄せられ、ネット上でも「Ra bitsと流星隊のハム太郎はセンスありすぎるだろ」「可愛さの権化」「すごいところに目をつけたな」「早く推しのハム太郎を聴きたい」などとたちまち話題に。結果、令和の世に「ハム太郎」が注目を集めたようだ。いったいどのようなカバー曲に仕上がるのか、来たるリリース日を楽しみにしていよう。(フリーライター・井原亘)
「ハム太郎」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#シャア専用マクドナルド出る
・ストロベリームーン
・#お前らの2次元初恋って誰だったの
・イカゲーム2
■Profile
井原亘
元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック