トレーニングにもだいぶ慣れてきて、最近マシンだけじゃ物足りない。でも、ダンベルやバーベルの使い方が分からないし、まだ初心者だから使うのもためらう……。そんなビギナーからのステップアップを考えている方へのダンベル・バーベルトレーニング講座です。今回は、背中の種目と合わせて間違いやすい動作について説明します。
文:Tetsuya Isogai 写真:Norie Kondo
初級:マシンエクササイズ
ショルダープレス
肩を固定してシートに座り、手首と肘が一直線上に来るように腕を伸ばします。スタートポジションでは肘を真下に向け前腕を立てるように意識しましょう。
\もっと詳しく知りたい/
ショルダープレスのNG
中級:ダンベルエクササイズ
サイドレイズ
足幅を腰幅程度。ダンベルグリップは左右均等に軽く握り、肘の部分から上げるようにし、ダンベルは遠くに投げるように肩の高さまで上げます。戻すときは脱力しないようにゆっくりと元の位置へ戻しましょう。僧帽筋に力を入れないように気をつけましょう。
肘、肩より上にダンベルが上がらないように!
ショルダープレスは肩全体を刺激するのに対して、サイドレイズは三角筋中部を鍛えます。
細部を鍛えることによってメリハリのある身体づくりに繋がります。
提供元・FITNESS LOVE
【関連記事】
・筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
・激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
・腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
・肩トレで気を付けてほしい重要なこと
・スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」