話すとき、食べるとき、時には女性のアピールポイントとして、重要な役割を果たしている唇。

顔のパーツでありながら、唇だけなぜか肌と色が異なっていますよね。

しかも、よく見ると唇自体、上下で色が若干異なります。

人間の顔において、なぜ唇だけ色が特徴的なのでしょうか?

今回は、その理由や役割について解説していきます。

目次
唇が赤い理由

唇が赤い理由

「なぜ顔の中で唇だけ赤いの?」 知っているようで知らない唇の謎
(画像=よく見ると唇は下唇の方が鮮やかな色をしている / Credit:Canva、『ナゾロジー』より 引用)

顔のパーツにおいて、自然と目を引く唇。

一度、鏡で見てみてほしいのですが、唇の色は上下で異なります。

下唇のほうが、上唇よりも赤く、鮮やかに見えるのではないでしょうか。

実は唇の成り立ちは、上唇と下唇で異なるのです。

唇のルーツ

本来、唇の色には二つの要素があります。

もともと、顔の皮膚が一般的に最大16層からなるのに対し、唇の皮膚は3~5層という薄さのため、毛細血管に流れる血の色(ヘモグロビンの色)が透けて、唇は赤く見えます。

もう一つは、皮膚に含まれるメラニン色素も見た目の色に影響しています。

そして、上唇のほうがメラニン量が多く、毛細血管に流れる血のヘモグロビン量は下唇のほうが多いことがわかっています。

というのも、医学的には、上唇は顔面表皮の延長ですが、下唇は口内粘膜の延長なのです。

私たちは普段、「唇」を一つのパーツとして認識していますが、医学的なルーツで見ると、上唇と下唇では全く別物ということです。興味深いですね。

唇の色と女性の魅力度の関わり

「なぜ顔の中で唇だけ赤いの?」 知っているようで知らない唇の謎
(画像=真っ赤な唇の魅力 / Credit: photoAC、『ナゾロジー』より 引用)

女性の唇の色は、やはり口紅で赤みを際立たせるほうが、女性らしさや魅力のアピールとして効果的なようです。

唇の魅力にまつわる、2つの研究をご紹介します。

2010年に学術誌『Perception』で発表された研究では、唇の明度や色のコントラストが、人の顔の魅力や「男らしさ」「女らしさ」のようなイメージに与える影響について検証されました。

研究では、人間が写った写真に対し、参加者が唇の色をキャリブレーション(調整)する実験が行われました。

参加者は女性の写真に対し、女性らしさや魅力を高める操作として、唇の赤みが増すようにコントラストを調整する傾向にありました。

一方で、参加者は男性の写真に対して、男性らしさを高める操作として、赤みを減少させる傾向にあったそうです。

また、同じく2010年にマンチェスター大学によって行われた研究では、男性被験者50名が様々な女性の写真を見せられ、その眼球の動きが調べられました。

結果、写真の女性が口紅をつけていた場合、男性は最初の10秒間のうち平均して7秒間は唇だけを見ていました。

しかし、写真の女性が口紅をつけていなかった場合、唇を見つめる時間は平均2.2秒と短くなり、そのぶん目や鼻に視線が移ったということです。

以上のような結果になった理由として、研究者の間では「唇は女性の外見で最も官能的な部位だから」「赤という色が性的魅力を持つ色だから」など様々な推測が挙がっています。

少なくとも、女性がメイクによって男性の視線を最も惹きつけられるパーツは、他でもなく唇のようです。

昨今のマスク社会だからこそ、いざというときのギャップの見せ場に向けて、真っ赤な唇を常備しておくのもいいかもしれません。


参考文献

Why are human lips red?

The lips have it: Research shows men are drawn to a woman’s pout more than any other facial feature

上唇と下唇の色の違いに着目した新しいメイクアップ法

元論文

Lip colour affects perceived sex typicality and attractiveness of human faces


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功