目次
お嬢様育ちの彼女に”ガソリン代割り勘”申し出たら……
上司よ、ここはあなたの家なのか?

お嬢様育ちの彼女に”ガソリン代割り勘”申し出たら……

まさかの「車マウンティング」!?…ドライバーが嫌がる同乗者の振るまい4選
(画像=©TANA/stock.adobe.com,『MOBY』より 引用)

グループ旅行などの際に、トラブルになりやすいのがガソリン代や高速代です。とくに車を所有していない人にとっては、「車を動かすのにお金がかかる」ことに意識が向きにくく、ドライバーとの間にすれ違いが起きるケースが多く見られます。

「以前付き合っていた彼女がお嬢さま育ちで、普段からギャップを感じることが多かったんです。車で言うと、助手席のシートが手動なことに驚いたりしていましたね。

ドライブデートにもたくさん出かけていたんですが、遠くに行ってもガソリン代を気にする様子はありませんでした。単純に気づかなかったんだと思いますけど。

自分からは言い出しにくいのでそのまま負担していたんですが、ちょうどお金的に苦しい時期があって、はじめてガソリン代を半分出してくれるようお願いしたんです。

彼女は焦った顔で、『ごめんね、今まで誰にも言われたことなくて』と謝ってきました。悪気はないと思うんですが、『これまでの彼氏に比べて器が小さい』と言われているような気がして、なんだか惨めな気持ちになりました」(20代男性)

悪気はないまま、ドライバーのお財布事情を圧迫し、挙げ句に意図せず傷つけてしまう……なんとも救いのないすれ違いです。

ガソリン代や高速代はドライバー側からはなかなか要求しにくいため、なるべく同乗者側から折半を申し出たり、代わりに何かの費用を負担したりと、モヤモヤ感の残らない形を見つけたいものです。

上司よ、ここはあなたの家なのか?

まさかの「車マウンティング」!?…ドライバーが嫌がる同乗者の振るまい4選
(画像=©Trombax/stock.adobe.com,『MOBY』より 引用)

車の中は自分の部屋と同じように、プライベートスペースにもなりえます。大切な空間を他人に汚されたり、雑に扱われたりするのは気分のよいものではありません。

「はじめて就職した会社で、教育係の上司を毎日送迎していたんです。今思うと変ですけど、上司から『新人はそういうところで貢献しないと』みたいに言われて、当たり前のことだと思わされていました。

イヤだったのが、毎朝の髭剃りを車の中でやるんですよ。電気シェーバーの音が頭に響いて、上司の髭がそこらに撒き散らされていると思うと、朝からテンションは最悪でした。

結局、ぼくに送迎させているのに交通手当を受け取っていたことが会社にバレて、違う営業所に飛ばされていました」(40代男性)

パワハラにコンプラ違反と、上司の振る舞いは擁護のしようがありません。そうでなくとも、「他人のモノは大事に扱う」というモラルは持っておきたいところです。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて