’91年のル・マン24時間で、日本車初の総合優勝を果たした、伝説の「マツダ 787B」が9年振りにロータリーサウンドを響かせる!
マツダは、2022年6月30日(木)~7月3日(日。現地時間)にフランス ル・マン サルトサーキットで行われる「ル・マン クラシック2022」において、マツダの飽くなき挑戦の象徴である「マツダ 787B」がデモンストレーション走行することを発表した(雨天の場合はマツダ787Bのデモンストレーション走行は中止)。
マツダ 787Bは4ローターロータリーエンジンを搭載し、1991年のル・マン24時間レースにおいて、日本車初の総合優勝を果たした車両。今回の走行は、優勝から20周年の2011年およびル・マン24時間レース90周年の節目の2013年以来となり、9年振りにロータリーサウンドをル・マンの地に響かせる。
ル・マン優勝から30年を迎えた昨年、マツダはル・マン クラシックでのマツダ 787Bの走行を予定していたが、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴いイベントが延期となり、走行が叶わなかった。昨年の代替イベントとして開催される今年のル・マン クラシックの7月1日(金)、2日(土)に、ル・マン出場回数29回の実績を誇る、ミスター・ル・マンこと寺田陽次郎氏のドライブによりデモンストレーション走行を行うという。これはモデルカーブランド「Spark」の協力のもと行われるのもので、同日にはグループCレースが開催される。
ル・マン クラシックは、今年で99年目を迎えたル・マン24時間レースに過去参戦してきた数々のレース車両が2年に一度集まり、サルトサーキットでの走行を披露する人気イベント。時代ごとの各カテゴリーに分かれて約60分で競われるグループCレースは、トヨタトムス85Cやポルシェ962、ジャガーXJR、プジョー905など、耐久レースの歴史に名を残す名車の出場が予定されている。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
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