やっぱり第1位は現代人に必須のあのアプリ

2022年4月ソーシャルメディア視聴者数ランキング

ソーシャルメディア月間視聴者数ランキング、若者に人気のTikTokは意外な順位に【ニールセン デジタル調査】
(画像=幅広いニーズに応えるツールほど上位にランクイン(「ニールセン デジタル株式会社」調べ),『オトナライフ』より 引用)

2022年4月ソーシャルメディア 対象6サービス年齢構成比

ソーシャルメディア月間視聴者数ランキング、若者に人気のTikTokは意外な順位に【ニールセン デジタル調査】
(画像=(「ニールセン デジタル株式会社」調べ),『オトナライフ』より 引用)

そして栄えある第1位はご存じメッセージアプリ「LINE」。視聴者数は「7,398万人」と2位の1.5倍もない程度だが、平均利用回数は圧巻の「550回」と2位Twitterの「186回」を大きく上回っている。

現代人にとっては必要不可欠といっても過言ではないコミュニケーションツールで、アプリ誕生から10年以上が経過した現在でも利用率は1位となった。ほかのソーシャルメディアに比べ、より直接的なコミュニケーションツールで、レスポンスがしやすいことから利用回数などの数値が高いと推測される。しかし最近の若い世代はInstagramなどのDM(ダイレクトメッセージ)でやり取りをしている人も多いようで、視聴者数の観点では2位以下も付け入る隙があると言えるかもしれない。

4位以下には「Facebook」や「Ameba」、「TikTok」などがランクイン。10代~20代を中心に人気のTikTokは意外にも7位に落ち着いた。本ランキングでは上位には入れなかったものの、今最も勢いのあるSNSの一つなので、今後さらに視聴者数が伸びる可能性は高いだろう。そのほか誰でも簡単にブログを始められるサービス「Ameba」や、ネット記事やブログの閲覧や共有が人気の「Hatena」がTikTokよりも上位に。AmebaもHatenaもサイト自体は以前から活用されていたため、今なお30代以上の利用者は多いようだ。

デジタル分野が急速に進化していく現代で、このランキングの中から次に進化するのはどのサービスだろうか。今後の成長にも注目だ。

※サムネイル画像(Image:Vasin Lee / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?