取引先の人

職場の取引先の方が確認したいことがあったようで電話を受けたのですが、こちらが説明するごとに相槌のような感じで「なるほどですねー」と言うのが気になりました。
その方は自分よりとても若い方だったのでなにか馬鹿にされているような感じがして、一生懸命説明していてもそれを言われるとイラッとしてしまいモヤモヤとした気分になりました。
(女性 30代)

こちらが話している途中の、「はい、はい、はい、はい、」と何回も相づちをうつ人にイラッとします。
こちらがしゃべると、その都度何度も、はいはい、と相づちをうたれ、本当にこちらの話聞いてるのか、理解してるのか疑問に思います。特に、営業の人などはこちらが相手のことをよく知らないという事もあり不信感をもちます。
(女性 30代)

家族

旦那の「疲れた」と言う口癖です。
仕事から帰宅後に疲れたと言うのはわかりますが、お風呂上がり、遊びに行って帰ってきた時、ゲームをした後にも疲れたと言う言葉を言います。
私がなによりも何に疲れたのかわからないのは朝起きて数秒後に疲れたと言われた時は、何に疲れたのか今起きたばかりでしょと突っ込んでしまいますし、毎日疲れたと言う言葉を聞くとこっちも疲れてるとイラッとしてしまいます。
(女性 30代)

旦那は「じゃあ」と言うのが口癖で話しの中に結構な割合で「じゃあ」が入ってきます。「茶碗洗うよ じゃあ」や、外食する時など私が食べたいものを言うと「それでいいよ じゃあ」、何処か出かけるときなど「俺が運転するよ じゃあ」など。
その最後の「じゃあ」で一気に腹が立ちます。
「じゃあ」は彼の口癖なので仕方ないとわかっていてもイラッとしてしまいます。
(女性 50代)

私が「イラっ」とする家族の口癖は、妹の口癖です。
私と妹は4歳離れています。今は一緒に住んでおらず、週に一度会うか会わないかくらいの関係です。特に仲が良いわけでもありません。妹の方がどちらかといえば甘やかされて育ちました。
そんな妹は、私に何か頼み事がある時だけ、猫撫で声で『ねえねえ、お姉ちゃ?ん』と言う癖があります。
この声を聞いた瞬間、あ、何か頼み事があるんだなと確信します。
大人になっても毎回この頼み方をしてくるので、イラっとしてしまいます。
(女性 30代)

他人の口癖は耳に付くものですよね。
しかし、自分の口癖は自分ではわからないので、自分もイラっとされている可能性がありそうです…気をつけるのもなかなか難しいですね。

他にはこんな「イラっと」があるようです。

    関連タグ