メルカリの「本人確認」を済ませると、売上金の残高でメルカリの商品が買えるようになります。そのため、メルカリを便利に使いたいなら「本人確認」が必須。本人確認はメルカリのアプリ内から、運転免許証などを撮影するだけで行えます。本記事では、メルカリの本人確認を行う方法やコツを画像付きで解説します。

メルカリの残高でお買い物したい人は「本人確認」必須

メルカリは「本人確認」なしでも使えますが、本人確認を済ませればさらに便利に使えます。特に重要なのが「売上金(残高)」を買い物に使えるようになる機能です。上手く活用すると、現金を使わずにメルカリ内だけで「販売→購入」のサイクルを回せます。メルカリユーザーはこの機能を使うためだけでも、本人確認する価値があるでしょう。

メルカリ/メルペイの本人確認の所要時間は最大2日弱

メルカリやメルペイの本人確認は、アプリ内の「アプリでかんたん本人確認」という機能で行えます。この機能を利用すると、2~3日くらいで本人確認が完了することがほとんどです。筆者が試した感覚では、土日も対応が受けられるので意外と早い印象でした。ただし、即日完了するケースは稀なので、数日はかかると考えておくといいでしょう。

メルカリで本人確認に使える書類は運転免許証やマイナンバーカード

メルカリで本人確認に使える書類は、本人の「顔写真」があるものに限られています。運転免許証やマイナンバーカード、パスポートや在留カードが使えます。健康保険証など顔写真がないものは使えないので要注意。

なおマイナンバーカードは機密情報が記載されているため、筆者個人の見解としては、できるだけ運転免許証で本人確認を行うことをおすすめします。