目次
オンライン講義「1980年~1990年代の日本企業の力に着目」
"生活者インサイト"を読み解くセミナー「商品・サービスのアイデアの種を見つける方法」
学生起業家や若手起業家が注目を集める昨今。「自分も近い将来、仲間入りしたい!」と意気込むZ世代も多いでしょう。
この記事では、U-NOTEが6月第3週に伝えた、起業したいZ世代におすすめの「最新情報」を5つ取り上げて紹介します。
事業アイデアに煮詰まっている人や、何から始めればよいかわからない人など、まずは小さなことでも行動を起こしてみてはいかがでしょうか。
オンライン講義「1980年~1990年代の日本企業の力に着目」
新しい事業を立ち上げ起業したい!と思ってはいるものの、「ピンとくるアイデアが浮かばない」「ビジネスアイデアはどう練っていけばよいのだろう…」と頭を抱えている人には、事業創造大学院大学が6月25日(土)に開催するオンライン講義「1980年~1990年代の日本企業の力に着目~これからの経営戦略の種を拾い出しアイデアを見つけ出す~」がおすすめです。
今回の講義では、ジャーナリスト/ビジネス&経営アドバイザーの上村 孝樹客員教授が登壇し、1980年~1990年代の日本企業の力に着目し、経営戦略の種を拾い出していきます。「まだ自分が生まれる前の時代…」といったZ世代は特に、この時代になぜ着目するのか、そこからどんな種が見つかるのか、興味深い内容ではないでしょうか。
「新しい視点が欲しい」「アイデアの種ってどう探せばいいの?」と思っている人にとってヒントとなる内容が盛り込まれているはず。参加は無料。メモを片手に、じっくり聞きたいですね。
出典元:事業アイデアに煮詰まっていない?起業のヒントに…事業創造大学院大学の特別講義、6月25日オンライン開催
"生活者インサイト"を読み解くセミナー「商品・サービスのアイデアの種を見つける方法」
「本当に必要とされる商品やサービスを広げたい」と思いつつ、その方法がわからなくて悩んでいる人は、株式会社ハー・ストーリィが7月6日(水)に開催する、"生活者インサイト"を読み解くセミナー「商品・サービスのアイデアの種を見つける方法」が参考になるかもしれません。
実は、新商品・新事業開発において重要な情報源の一つとして、顧客自身もまだ気付いていない潜在的な仮説を見つけ出す「消費者のインサイト」が挙げられるといいます。
今回の特別講義では、「消費者インサイト」からビジネスの課題・意味・目的などの見つけ方を学び、理解を深めるためワークショップも取り入れています。
女性のウェルビーイングをテーマにした勉強会「WELL-WOMANプロジェクト」の一環として開催される特別講義ですが、誰でも参加することが可能。参加費は1万1000円 (税込)/1人。
消費者自身が気づいていない"真の欲望"を見つけるヒントがほしい!と思っている人は、ぜひこの機会に学びを深めてみては。
出典元:"新の欲望"は、こうして見つける!「商品・サービスのアイデアの種を見つける方法」7月6日開催