仕事の生産性を上げるためには、身の回りのことから改善するのが得策だ。普段の「当たり前」を改善することで、毎日の業務が効率化するため、大きな成果に期待することができるだろう。

そこで検討していただきたいのが、iPhoneの効率化設定である。iPhoneの設定を最適化することは、多くの人が思っているよりその効力は大きい。

「仕事の生産性を向上させたい」という人は、今回紹介するiPhoneのおすすめ設定をぜひ実行してみてほしい。

目次
■iPhoneのデフォルト設定には無駄が潜んでいる
■おすすめ設定1.通知オフ

■iPhoneのデフォルト設定には無駄が潜んでいる

【ビジネスマン必見】仕事の生産性を向上させるiPhoneのおすすめ設定3選!
(画像=『男の隠れ家デジタル』より引用)

iPhoneは非常にシンプルなスマートフォンだ。購入して初期設定を完了させれば、すぐに使い始めることができる。操作も比較的簡単で、直感的に機能を使用することが可能だ。

しかし、iPhoneはデフォルト設定のままでは数々の無駄が潜んでいるため、より効率的な作業をすることはできない。

専門的な作業や複雑な操作を行わなかったとしても、iPhoneは基本毎日使うものなので、設定を変えるだけで大きな効力を生み出すことができる。「特に設定を変更していない」という人は、ぜひこれから解説するおすすめ設定を参考にしてみてほしい。

なお、ビジネスマンにおすすめするiPhoneの効率化設定は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。生産性を高めたい人は、一通り確認してみてほしい。

■おすすめ設定1.通知オフ

まずは通知オフの設定を紹介する。iPhoneでメールの確認や重要作業をしているとき、LINEやアプリの通知が来ることはないだろうか?

マナーモードにしていない場合は「ピコンッ」という音とともに、画面上部に通知が大きく表示されるため、仕事の集中モードがプツンと途切れてしまう。人間が再度集中モードに入るためには、一定時間を必要とすることもあり、通知の設定をそのままにしていると、仕事のパフォーマンスを大きく下げてしまうだろう。

この最悪な状況を防ぐためにも、iPhoneの通知オフを設定しよう。全ての通知をオフにすれば、集中モードが途切れることなく、より効率的に作業を行えるようになる。メールやLINEの連絡に気付きにくくなるという難点はあるものの、設定を変えるだけですぐに効果が見込めるはずだ。

通知オフの設定方法は、設定アイコンをタップして「通知」を選択する。その後、通知をオフにしたいアプリを選択して、「通知を許可」をオフにするだけだ。