アフリカ南東沖に浮かぶマダガスカル島にて、「世界最小のカメレオン」が新たに発見されました。

これまでの最小記録は、9年前に記載された「ミクロヒメカメレオン(Brookesia micra)」の29ミリでしたが、今回見つかった種は21.6ミリを記録しています。

ミクロより小さいことから、本種は「ナノヒメカメレオン(Brookesia nana)」と命名されました。

研究はドイツ・ポツダム大学、ミュンヘン動物学収集博物館により、1月28日付けで『Scientific Reports』に掲載されています。

目次
世界最小だけど、巨大なペニスをもっていた

世界最小だけど、巨大なペニスをもっていた

新種が見つかったのは、マダガスカル北部に位置する熱帯雨林です。

マダガスカルは、世界最小のヒメカメレオン属(Brookesia)の分布場所として有名で、他にも数種類のヒメカメレオンが生息しています。

その中でも、新種のナノヒメカメレオンは断トツの小ささです(下図の星で発見)。

わずか2センチ!「世界最小の新種カメレオン」を発見
(画像=ナノヒメカメレオンの発見場所(星) / Credit: nature、『ナゾロジー』より 引用)
わずか2センチ!「世界最小の新種カメレオン」を発見
(画像=指先と比べても小さい / Credit: nature、『ナゾロジー』より 引用)

発見されたオスの個体は、鼻先〜尻尾の付け根までが13.5ミリ、尻尾を含めてもわずか21.6ミリを記録しています。

メスはそれより大きく、鼻先〜尻尾の付け根までが19.2ミリ、尻尾を含めると28.9ミリでした。

人の指先にチョコンと乗せられるほどの小ささです。

研究チームのマーク・シェルツ氏は「サイズにくわえ、褐色の体が枯れ枝に同化しているため、発見には非常に骨が折れました」と話します。

コツは「目の集中力と忍耐力」だそうですが、それでも厳しいので、ヒメカメレオンの捜索に熟達している地元ガイドの方に協力を仰いだとのことです。

わずか2センチ!「世界最小の新種カメレオン」を発見
(画像=ナノヒメカメレオン / Credit: nature、『ナゾロジー』より 引用)

オスの個体を詳しく調べてみると、驚くほど大きな生殖器をもっていることが判明しました。

カメレオンは「半陰茎(ヘミペニス、hemipenis)」と呼ばれる生殖器をもち、ヘビやトカゲなどの有鱗目に特有のものです。

半陰茎は、普通のペニスとは違って左右に分かれ、普段は保護のため体内に隠しており、交尾のときに体外に出します。

ヒメカメレオンの半陰茎を測定した結果、なんと全長の約18.5%を占めていました。

これほど立派な生殖器に恵まれている理由を定かでありませんが、メスの体がオスより大きいので、繁殖を成功させるために長くなったのではないかと推測されています。

わずか2センチ!「世界最小の新種カメレオン」を発見
(画像=オスの生殖器 / Credit: nature、『ナゾロジー』より 引用)

マダガスカルは、地球上でもトップクラスの生物多様性を誇り、ヒメカメレオン以外にも次々と新種が記録されています。

研究チームは、これほどの多様性を生み出したマダガスカルの生態系の秘密を解明すべく、調査を続けていく予定です。


参考文献

World’s Smallest Chameleon Discovered And It’s “Surprisingly” Well-Endowed

元論文

Extreme miniaturization of a new amniote vertebrate and insights into the evolution of genital size in chameleons


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功