ホンモノはそんなせこいPRはやらない
ホンモノは煙に巻く言い方や、ミスリード狙いのPRはしません。
確固たる実績や知識があるので、抽象的な高級レストランの写真を出し、ホテルで優雅に過ごす様子を見せて、「俺は成功者だ」なんて言わないんですよね。
そもそも、高級レストランやホテルは成功しているPRになるんでしょうか?確かに近所の格安ホテルなどとは違うかもしれませんが、その気になれば誰でも利用できる範囲を出ません。「ビジネスで成功をしているPR」をするなら、簡単には手が出せないものを着飾ってPRをしてもらいたいと思いますね!
一日だけホテルやレストランを利用して成功者を演出するなら、本当に誰にでも出来てしまいます。しかし、そんなPRがまかり通っているということは、そんな手法にコロッと騙されてしまう人がかなりいるからでしょう。人を見抜く眼力をつけなければ、いつまでも搾取されてしまうだけです。
なんちゃってコンサルや、副業教えますPRにコロッと騙されることのないよう、知力に磨きをかけていきたいものです。
—
黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表
1年でTOEIC985点&英検1級! 中学レベルの僕が「読むだけ勉強法」で英語をペラペラ話せるようになった! [単行本(ソフトカバー)]
黒坂 岳央
大和出版
2018-09-11
文・黒坂 岳央/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?