もし今、行くべき観光地はどこかと聞かれたら、私は真っ先に「熊本!」と答えるでしょう。

なぜなら、雄大な大自然と街のどちらもがバランス良く楽しめるからです。観光を楽しめる場所がとにかく多い上、冬場は温泉もあちこちで存分に楽しめます。地震等の影響で封鎖されていた道や路線も今秋に入ってから一斉に開通するなど、今こそいざ、熊本へ出発!というタイミングなのです。

そんな熊本への楽しい旅を有名どころからマニアックな場所まで、何回かに分けてご紹介いたします。

目次
阿蘇で拠点にするならこの宿!
あなたはバス派?それともサイクリング?近場の阿蘇巡りへGO!

阿蘇で拠点にするならこの宿!

今、話題のスポットといえば間違いなく熊本!!
(画像=『たびこふれ』より 引用)

もし熊本へ行くなら、少し長めの日数で計画してみては如何でしょうか。一泊二日で終わってしまうなんて勿体ない!出来るだけ長く滞在されることを心からおすすめします。そして長めの滞在をされる方に、ぴったりのお宿をこちらでご紹介します。

JR豊肥本線の阿蘇駅から徒歩3分という立地の「ASO BASE Backpackers」です。この宿は長期滞在やバックパッカー旅に嬉しいドミトリー式のお部屋があり、とてもリーズナブルに宿泊できます。もちろん個室もあるので、ゆっくりしたい方はそちらでも快適に過ごせますよ。阿蘇の山並みが見渡せるお部屋もあります。

今、話題のスポットといえば間違いなく熊本!!
(画像=『たびこふれ』より 引用)

ここのお宿はとにかく可愛い!その上、今ブームになっている焚き火の雰囲気を屋内で楽しめる「薪ストーブ」があり、暖まりながらゆったりと過ごせます。

キッチンも鍋や調味料、各種スパイスまでが揃っているのでがっつり料理ができたり、本棚にはズラリと本が並んでいたり、リビングでは旅人が集って観光の情報交換をしていたりと、名前の通りまるで自分の秘密のベース基地ができたような嬉しさがあるお宿なんです。ただ、真冬の本当に寒い頃になって観光客が全く来なくなると冬休みに入るかも?というマイペースな部分もあるので、みんなで押しかけて常にオープンしていてもらいましょう。

今、話題のスポットといえば間違いなく熊本!!
(画像=『たびこふれ』より 引用)

ASO BASE Backpackers(阿蘇ベース バックパッカーズ)

  • 住所: 熊本県阿蘇市黒川1498
  • 営業時間: 8:00 ~ 11:00

あなたはバス派?それともサイクリング?近場の阿蘇巡りへGO!

阿蘇駅周辺は、地元の新鮮野菜や特産の加工品などが並ぶ道の駅があり、徒歩で温泉も楽しめる環境にあり、そのうえ観光スポットへの交通の便もいいという素晴らしいロケーションです。

さて、まずはここから程近い阿蘇神社門前町へと行ってみましょう。爽やかにレンタサイクルで美しい山並みを眺めながら向かうのもいいですし、もっと手軽に行きたい場合は電車もあります。JR阿蘇駅からふたつ目の宮地駅から、徒歩10分で阿蘇神社に着くのでホントにあっという間です。