ジダン、仏代表監督就任の噂に「フットボールは私の…」レアル会長も言及
(画像=フロレンティーノ・ペレス会長(写真左)とジネディーヌ・ジダン氏(写真右)写真:Getty Images,『Football Tribe Japan』より 引用)

 レアル・マドリード元監督のジネディーヌ・ジダン氏は、FIFAワールドカップ・カタール大会終了後のフランス代表監督就任が噂されている。そんなジダン氏がフランスのサッカー番組『テレフット』のインタビューで、監督復帰への意欲をみせた。

 ジダン氏は2016年1月にレアル・マドリードのトップチーム監督に就任。1年目の2015/16シーズンからUEFAチャンピオンズリーグ(CL)で優勝すると、その後2017/18シーズンにかけて前人未踏のCL3連覇を達成していた。

 そして2018年5月に一度退任したものの、2019年3月にレアル・マドリードの監督に電撃復帰。2020/21シーズン終了後に辞任した後は、1年間にわたり休業状態となっている。

 同氏の現在については、フランスメディア『RMCスポーツ』がパリ・サンジェルマンからの監督就任オファーを断ったと伝えている。

 そんなジダン氏は今年6月23日に50歳の誕生日を迎える中、『テレフット』のインタビューで「(まだコーチとしてできることはあるかとの問いに)もちろんだ。私には与えられるものがたくさん残っているし、少なくとも何かしらはできるはずだ。私はこのキャリアを続けていきたい、まだこのことに対しての炎がある。フットボールは私のパッションだ。ただ、もうすぐで50歳になり、満たされているし、幸せだ。これが何よりも大切なことだ」と現場復帰へ前向きな姿勢を見せている。

 またレアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス会長は、スペインのラジオ局『オンダ・セロ』で「ジダンはレアル・マドリードのレジェンドであり、我々はそのすべてを認識している。彼はフランス代表の監督になるという夢を持っており、それを実現してくれると信じている」とジダン氏の思いに言及した。

 レアル・マドリードで数多くの実績を残してきたジダン氏。フランス代表指揮官就任という夢の実現は、カタールW杯後になるかもしれない。

提供元・Football Tribe Japan

【関連記事】
欧州5大リーグ、現行監督の長期政権ランキング。最も指揮が長いのはあの重鎮!
超カッコ良い!東京五輪も盛り上げてきた2大フットボール・アンセム
ヴィッセル神戸の半端ない日本代表FW補強史。大迫や武藤だけじゃない!カズや大久保も!
【2021】低身長ながら活躍中のJ1リーガー6選!167cm以下
【東京五輪】男子サッカー全代表チーム、市場価値ランキング&登録選手一覧。日本は何位?