日本初、大豆イソフラボンを用いたナマズの全メス化が成功をおさめました。

本研究は、近畿大学水産研究所 新宮実験場(和歌山県)によるもの。

ナマズ養殖では、オスとメスに成長スピードの違いがあり、そのせいで生産効率が低下するという悩みがありました。

メス化の成功はこれを解消する手段となります。

大豆パワーでメスに変身⁈

ナマズ(学名:Silurus asotus)は、東アジアに分布する淡水魚で、古くから養殖が行われています。

しかし、ナマズのメスは1年未満で出荷サイズに達するのに対し、オスは出荷サイズ前に成長が停滞し、養殖期間を長引かせていました。

養殖場によってオスの比率が高いと生産効率が下がってしまい、場合によっては小型のオスを廃棄せざるを得なくなります。

そこで研究チームは、成長の早いメスだけを養殖するため、昨年9月から「大豆イソフラボン」を使った稚魚のメス化実験を始めていました。

大豆イソフラボンは、生物の体内で女性ホルモンと同様の作用を持つことで知られます。

性転換率100%「大豆イソフラボン」によるナマズの全メス化に初成功(近畿大学)
(画像=大豆パワーでメスになる⁈ / Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

実験では、孵化直後の稚魚を5つの飼育スペースに150匹ずつ放します。

5つの区画はそれぞれ内容が異なり、1つは普通の飼育水、2〜4は大豆イソフラボンの成分の一つである「ゲニステイン」を溶かした飼育水、5つ目は女性ホルモンを溶かした飼育水です。

2〜4は、ゲニステイン濃度をそれぞれ1Lあたり100、400、800μgと設定しています。

ちなみに、1μg(マイクログラム)は、100万分の1gです。

この環境で15日間飼育し、16〜150日目まではゲニステインを含まない飼育水に戻します。

性転換率100%「大豆イソフラボン」によるナマズの全メス化に初成功(近畿大学)
(画像=実験の結果 / Credit: 稻野俊直 准教授 / 近畿大学、『ナゾロジー』より引用)

その結果、普通の飼育水ではメスの割合が、68%だったのに対し、ゲニステイン400μg/Lで96%、それ以上で100%となりました。

大豆イソフラボンを用いた養殖魚の全メス化の成功例は他になく、今回が初めてです。

また、女性ホルモンよりも安全にメス化が行えることで、メスの価値が高い養殖魚への応用が期待されています。

研究主任の稻野 俊直(いねの としなお)准教授は「同実験場で研究しているチョウザメでも、大豆イソフラボンによるメス化が可能か研究していきたい」と述べています。


参考文献

大豆イソフラボンによるナマズのメス化に成功 女性ホルモンを使わないメス化の実用へ(近畿大学)


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功