トップクラスになるとスパチャだけで年間2億円以上も稼いでいる「VTuber(バーチャルYouTuber)」。2021年10月時点で、すでに1万6,000人以上がVTuberとして活動しているという。もちろん、人気が出て稼げているVTuberはほんの一握りしかいないが、新規デビューするVTuberは後を絶たない。そこで今回は、2022年5月に新規デビューした370人以上のVTuberのなかから、登録者数2,000人を超えている14人をピックアップ。なかには史上最速で100万人を達成した驚愕の新人も!

壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら さろめ)

■チャンネル名:壱百満天原サロメ / Hyakumantenbara Salome
■チャンネル登録者数:124万

新規デビューしたVTuberまとめ 5月はいきなり登録者数100万人超のVTuberも!!【2022年5月】
(画像=(Image:youtube.co)、『オトナライフ』より 引用)

にじさんじに所属する「壱百満天原サロメ」は、デビューして17日、初配信から14日でチャンネル登録者数100万人を突破するというVTuber史上最速記録を打ち立てた異次元の超大型新人。今なおとんでもないスピードでチャンネル登録者数を増やしている

壱百満天原サロメは、薄紫色の縦ロールの髪型に赤と黒のドレスというビジュアル、語尾に「ですわ」を付けるなどお嬢様を意識したアバターを持ちながら、初配信からVTuberの常識を覆す行動で大人気となった。壱百満天原サロメについてはこちらの記事で詳しく解説している。

月夜見レオ(つくよみ れお)

■チャンネル名:mashu ch. 月夜見レオ
■チャンネル登録者数:2万7,600

新規デビューしたVTuberまとめ 5月はいきなり登録者数100万人超のVTuberも!!【2022年5月】
(画像=(Image:youtube.co)、『オトナライフ』より 引用)

1周年を迎えた「月夜見レオ」は「のなめぷろだくしょん」所属のVTuber。ライオンをモチーフとしたイケメンアバターで活動している。

月夜見レオは、まだ自己紹介と数本の歌ってみた動画しかアップしていないものの、すでに2万7,600人という登録者数を獲得しており、今後さらに爆発する可能性を秘めている。女性VTuberよりも登録者数の伸びにくい男性VTuberとしては異例のスピードといえるだろう。