マイナポイント第2弾では、キャッシュレス決済で5,000pt、健康保険証と公金受取口座の登録で各7,500ptが付与され、最大2万ptもらえるのはご存じだろう。しかも、第1弾に参加済の人も最大1万5,000ptがもらえるのだ。日本トレンドリサーチの調査によると、第1弾の申込者の75.2%が第2弾も申し込むと回答しており、注目度の高さが伺える。そこで今回は、いよいよ2022年6月30日から開始される「健康保険証」と「公金受取口座」登録でのマイナポイント付与について解説したいと思う。

マイナンバーカードの交付率はすでに44.7%!

総務省の発表によると、マイナンバーカードの交付枚数は2022年6月1日時点で約5,660万枚。対人口交付枚数率はすでに44.7%に達している。

後期高齢者や未成年の子どもを除けば、18~60歳くらいまでの社会人のマイナンバーカード普及率は相当高くなっているはずだ。

そのようなマイナンバーカードの、さらなる普及促進のためのキャンペーンが「マイナポイント」である。すでに第1弾は終了し、2022年1月からは第2弾が開始されているのはご存じだろう。

マイナポイント第2弾では、(1)キャッシュレス決済で最大5,000pt(第1弾に参加した人は除く)。(2)マイナンバーカードに健康保険証の利用登録して7,500pt。(3)マイナンバーカードに公金受取口座を紐づけて7,500ptが付与され、合計で最大2万ptもらえることになっている。

■マイナポイント第2弾

【1】キャッシュレス決済で最大5,000pt
※第1弾に参加した人は除く
【2】マイナンバーカードに健康保険証の利用登録で7,500pt
【3】マイナンバーカードに公金受取口座を紐づけて7,500pt
※初めての人は【1】~【3】で最大2万pt
※第1弾申込済者は【2】~【3】で最大1万5,000pt

もし、いまだにマイナンバーカードを取得していない人でも、2022年9月末までにマイナンバーカードを申し込めば、第2弾で最大2万ptをもらえるので、こちらの記事を参考にして準備を進めてほしい。

【マイナポイント第2弾】何を準備しておけばいい? すべてのポイント付与開始は6月30日から
(画像=まずは「マイナンバーカード交付申請書」を探してみよう(上写真)。書類に記されたQRコードをスマホで読み込めば、自宅にいながらその場でマイナンバーカードの申し込みができる(下写真)、『オトナライフ』より 引用)

マイナポイント第1弾に申し込んだ人の75%以上が第2弾にも申し込むと回答!

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「マイナポイント事業に関するアンケート」の結果を公開しているが、それによると、マイナポイント第1弾に申し込みをした人の75.2%が、第2弾も申し込もうと思うと答えているそうだ。

出典元:日本トレンドリサーチ「マイナポイント第1弾に「申し込みをした」方の75.2%が、第2弾も「申し込もうと思う」」

話は少々ややこしくなるが、マイナポイント第1弾に参加済みの人は、すでにキャッシュレス決済で5,000ptを受け取っているはずなので、第2弾では最大1万5,000ptしかもらえない。

第2弾で参加できるのは「マイナンバーカードに健康保険証の利用登録して7,500pt」と「マイナンバーカードに公金受取口座を紐づけて7,500pt」ということになる。

実は、ずいぶん前から健康保険証の利用登録と公金受取口座を紐づけは、スマホのマイナポータルからできるようになっており、筆者もとっくに手続きを済ませている。しかし、実際にそのアクションでマイナポイントがもらえるのは2022年6月30日以降となっているのだ。

おそらく、6月30日以降、マイナポータルかキャッシュレス決済会社のアプリなどからポイント取得の申請ができるようになると思うが、その具体的な方法はいまだによく分かっていない。

というわけで、もし、まだ健康保険証の利用登録や公金受取口座を紐づけていないという人は、6月30日までに、マイナポータルから登録を済ませておこう。なお、マイナポイント第2弾で健康保険証の利用登録をする方法については、こちらの記事で詳しく解説している。

健康保険証の利用登録をする方法

【マイナポイント第2弾】何を準備しておけばいい? すべてのポイント付与開始は6月30日から
(画像=マイナンバーカードの健康保険証の利用登録は、「マイナポータイル」からいつでもできる。NFC対応スマホがあれば、1~2分で簡単に手続きできるぞ、『オトナライフ』より 引用)

また、マイナポイント第2弾で公金受取口座を登録する方法については、こちらの記事を参考にして事前準備しておくとよいだろう。

公金受取口座を登録する方法

【マイナポイント第2弾】何を準備しておけばいい? すべてのポイント付与開始は6月30日から
(画像=マイナンバーカードへの公金受取口座登録も、「マイナポータイル」からいつでもできる。メインバンクを登録するのが怖いようなら、預金残高1円のネット銀行口座を作成して登録すればいいだろう,『オトナライフ』より 引用)