北海道へのアクセスは、2016年の春に北海道新幹線が開業し、これによって空に加えて陸のアクセスが可能になりました。 本州が梅雨入りする6月は、北海道の行楽ベストシーズンと聞いて、東京駅からお得なチケットを使って新幹線で北海道旅行してきました!

体験を含めて、今回はベストシーズンである理由とお薦めのレジャーを紹介します。

目次
1 6月の北海道
2 お薦めレジャー
3 メニューや料金
4 最後に

6月の北海道

北海道の6月の天気は、晴れの日が20日前後とほかの季節より多く、平均気温は札幌や道南では15℃を越えます。 最も寒さが厳しい道東は10℃を超えて、爽やかな過ごしやすい気候です。

旅行中の服装は、朝晩は冷え込むことが多いので、気温に合わせて脱ぎ着が出来る長袖のシャツやトレーナーが良いでしょう。 また気温が低く降雨量が多い道東に出掛ける方は、厚手のアウターと雨具の用意もお薦めです。

ジリジリと夏に向けた暑さ、そろそろ梅雨入りでジメジメ・・・そんな東京からすれば爽やか北海道です!

お薦めレジャー

6月の北海道で楽しめるお薦めレジャーとして、今回はサッポロクラシックビアガーデンを紹介します。 大通公園のテレビ塔の真下にお店があり、サッポロビール主催のビアガーデンです。

毎年だいたい5月の半ばから開催され、2022年現在、5/27~9/1の期間、12:00~21:00で営業するようです。 日本全国からビール好きや、地元の方も多く来られる人気の行事で何時言っても空席がないほどで、テレビ塔が屋根代わりで多少の雨なら濡れずに済みます。 開放的な空間で、北海道の美味しいグルメとお酒が味わえます。