【問1】

三井の晩鐘や瀬田の夕照など、琵琶湖周辺の8ヶ所の景勝地を、総称して何という?

【問2】

毎年琵琶湖岸で滋賀県最大のロックフェスである「イナズマロックフェス」を主催している、滋賀県出身のミュージシャンは誰?

【問3】

琵琶湖内最大の島で、唯一の有人島であるのは何島?

【問4】

琵琶湖は風が強いため対岸に渡るには舟よりも湖畔を歩いた方が良い、という意味に由来することわざは何?

【問5】

琵琶湖はかつて「鳰(にお)の湖」と呼ばれていましたが、この「鳰」とは何の鳥のこと?

トレンドクイズ テーマ:琵琶湖【トレンド vol.255】
(画像=琵琶湖花火大会、『QUIZ BANG』より引用)

(答えは下にあります)

















【答え】

【問1】

近江八景

中国の洞庭湖付近の「瀟湘八景」と呼ばれる景色をもとに制定されたとされています。

【問2】

西川貴教

【問3】

沖島

【問4】

急がばまわれ

「もののふの 矢橋の舟は 速けれど 急がば回れ 瀬田の長橋」という和歌に由来することわざです。舟ははやいものの、琵琶湖は風が強く危険なため、橋を渡るべきと言う意味です。

【問5】

カイツブリ

カイツブリはかつて琵琶湖で多く生息していたことから琵琶湖のシンボルとされており、また滋賀県の県の鳥にも指定されています。

提供元・QUIZ BANG

【関連記事】
明治時代、日本人が発見した元素は?
天文学者って何をしているの?
タルト・タタンは何から生まれたお菓子?
ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?
『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?