自分ではいつも当たり前にしている習慣的な行動を、他人に不思議がられたことはありますか?
今回はもしかして自分だけ?と思うような他人に理解してもらえなかった行動についてMONEY TIMES編集部が取材しました。
飲み物は一切飲まない主義
甘いものが大好きなのですが、ケーキ等を食べる際、飲み物は一切飲まない主義というのを誰も理解してくれません。
せっかく甘いものが食べたくて甘いものを戴いているのに、何故それをわざわざお茶やコーヒーで薄めるのか、私としてはそちらの方が理解できません。
友人の家などで「いらない」と言うと遠慮してると思われるのですが、本当にいらないんです。また、スイーツビュッフェなどでも胃を甘いもので満タンにしたいのでお茶は飲まないのですが、それもビックリされました。
(女性 30代)
左右均等じゃないと気が済まない
例えば右手で指を1回鳴らしたら、右手だけが運動したと思って、左手も右手の運動量と合わせるために1回指を鳴らすと言ったように、片方で行った動作を同じようにもう片方でもやらないと気が済まないことがよくあります。
歯磨きなどは顕著にその影響が出て、右手で5回歯ブラシを往復したら、左手も5回歯ブラシを往復すると言った感じで今では無意識でやってます。
(男性 20代)
MONEY TIMES編集部が全国10代〜70代の男女100名を対象に、他人に理解してもらえなかった行動について調査したところ、「もしかして自分だけ?と思うような、他人に理解してもらえなかった行動がある」と、なんと9割以上の方が回答しました。
他にもこんな「自分だけ?」がありました。
【他のエピソードも読む】